こんにちは!hadato編集部です。

去る12月20日、hadatoにとって初めてのオリジナルイベントである「パーソナルカラー診断&世界に一つの口紅づくり」を開催しました!

今回はその模様をご紹介します。

Outline

- 項目をクリックで該当箇所へ

1.始めに

今回のイベントの内容は

  • 片山アコさんによるパーソナルカラー(PC)診断
  • 自分のPCをもとにしたオリジナル口紅づくり

の2本立て!

◆片山アコさんについて

イメージコンサルタント
片山アコ
元メイクアップアドバイザー
​​​​​
イメージコンサルタントのサロンを運営しており、いままでに​​​​500名以上のパーソナルカラー診断を行う。Amebloトップブロガーであるほか、インスタグラムでもメイクコンテンツを配信し6万人のフォロワーを抱える。現在hadatoインスタアカウントにてオフィシャルパートナーとして活動中。
◆Ameblo:アコちゃんのお顔塾 ◆Instagram:katayama_aco 

今回のイベントは、hadatoの”一人ひとりに、自分らしいキレイを楽しんでほしい”というビジョンを、メディアのコンテンツだけでなくリアルな体験としてもお届けできないか?という私たちの想いから始まった企画です。

そのためイベントの内容も「自分のことを深く知るきっかけとあわせて、キレイになるワクワク感を届けられるものであること」という軸をもって選びました。

そんな想いを込めて企画したイベントの様子、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

2.イベントレポート

今回のイベント会場は、表参道近くにあるスタジオの2階です。

イベント開始の18時にあわせて、続々と参加者さま達が到着。

開始時間になったら、本日の講師であるアコさんより、カラー診断についての簡単な説明が。

 いつも素敵なイラストをインスタグラムにて披露されているアコさんですが、今回のイベントでもオリジナルのイラストが描かれた特製の用紙を用意してくださいました。

その用紙に、それぞれ自由にメモを取ってもらいます。

アコさんからの説明が終われば、次からはいよいよパーソナルカラー診断スタートです!

2-1.カラー診断の様子を紹介

今回は、参加者さまを4人ずつ2つのチームに分けてカラー診断を実施。

◆パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラー診断とは、自分の肌色が上記の

  • Spring(春)
  • Summer(夏)
  • Autum(秋)
  • Winter(冬)

…の4タイプのうち、どれに当てはまるかを診断するもの。

それぞれの肌色タイプに似合うカラーを知れるので、診断を受けた後はメイクやファションを一段と楽しめるようになります。

◆いざパーソナルカラー診断開始!

パーソナルカラー診断は、鏡に映った自分にさまざまなドレープ(色布)を当てていきながら進めます。

ドレープの色ごとに変わる顔映りの良さなどを確かめながら、自分の肌色タイプを探っていきます。

結果が出た後には、

「例えばあなたがデート用の服を選ぶとしたら…」

「例えばあなたが明日大事なプレゼンだとしたら…」

というような具体的なシチュエーションに沿ったアドバイスをアコさんが伝授。

自分に似合う色や、それぞれの色のもつ効果が分かると、”こんな場面では自分をこう見せたい!”といった、一歩上のカラーコーディネートも楽しめるようになるんです。

また今回のパーソナルカラー診断、実は他の人が診断されている様子を見るのがとても楽しいんです。

自分の時よりも、他の人の診断を鏡越しに見るときのほうが、似合う色やそうでない色の違いが良く分かります。

通常パーソナルカラー診断は一人で受けることが多いですが、みんなでワイワイ言いながらできるのは、イベントならではです。

◆一方、もうひとつのチームは…

今回は2チームに分かれたので、一方のチームがカラー診断を受けている間、他のチームではちょっとしたワークショップを楽しんで頂きました!

続いてはそちらの様子をご紹介します。

2-2.プチブーケ作りを体験

今回hadatoが用意したワークショップは、紙袋につけるプチブーケづくりです。

この紙袋は、自分で作った口紅をお持ち帰り頂くためのもの。

12/20に開催したイベントのため、クリスマスを意識したプチブーケ作りをしました。

このように、様々な花材を好きに組み合わせてブーケを作っていきます。どれにしようか、考えるだけでワクワクしますね。

最初は「うまく出来るかな…」という声も聞かれましたが、どう組み合わせても素敵に仕上がるので、自分の感覚で好きに作って大丈夫。

皆さま、思い思いに楽しんで頂きました。

ブーケが出来たら、リボンを巻いてシールを飾り完成です!

クリスマスの音楽を聴きながら、自分好みのプチブーケを作っていると時間が過ぎるのはあっという間。

2-3.世界にひとつだけの口紅づくり

それぞれのチームがパーソナルカラー診断とプチブーケ作りを終えたら、次はいよいよ世界にひとつだけのオリジナル口紅づくりです!

口紅は、リップバームにカラーパウダーを混ぜて作ります。

数々の可愛いカラーパウダーを前に、参加者さまから歓声が!

どんな色味の口紅を作るか迷うところですが、このようにhadatoがあらかじめ用意した口紅のレシピがあるので大丈夫。

このなかからベースとなるカラーを決め、さらにそこから、アコさんのアドバイスや自分の好みをもとに色味を調合していきます。

カラーパウダーを溶かし込んだリップバームを型に流し込めば、素敵な口紅が完成!

参加者さまそれぞれ、自分のパーソナルカラーを活かした色あいの口紅が完成しました。

3.イベント終了!

口紅も完成しイベント終了と思いきや、美容好きの参加者さまとアコさんの会話はますます大盛り上がり!

アコさんからメイクをする際のカラーアドバイスやおすすめアイテムの紹介がされると、参加者の皆さまはメモを取ったり、更に質問をしたり…。

アコさんによる実践的なアドバイスは、さすがイメージコンサルタントをされているだけあってどれも目からウロコなものばかり。

それを真剣に聞く皆様の熱気にスタッフ一同感動でした!

4.終わりに

最後は参加者さまとアコさんとの撮影大会になり大好評で幕を閉じた今回のイベント。

無事に開催できたのは、わざわざ北海道から駆けつけてくださったアコさんや、たくさんの時間を割いて協力してくれたスタッフ。
そして何より年の瀬の忙しい時期に、わざわざお越しくださった参加者さまが居てくださったからこそだと思います。

みんなでキレイを楽しめて、とても幸せなひと時でした。本当にありがとうございます。

そしてこのレポート記事を読んでくださった方も、ぜひ機会があれば、2回目のイベントにお越しください。

hadato一同お待ちしています!