毎年冬が近づくと、お肌がカサカサしてかゆくなる…!とお悩みではありませんか?

この記事ではコスメコンシェルジュ在籍のhadato編集部がかゆみにおすすめのボディクリームを約2分の動画にまとめてご紹介。

目次の下にある記事部分では、動画で紹介した内容のほかに

  • アイテム選びの方法
  • かゆみを抑えるコツ …も解説しています。

詳しい内容を知りたい方は、ぜひ動画と記事をあわせて参考にしてみて下さいね。

かゆみにオススメのボディクリーム紹介動画

※本記事内の情報は一般的な知識であり、症状の自己判断を促すものではありません。気になる症状がある場合、まずは医療機関に相談しましょう。

1.かゆみを抑えるボディクリームはどう選ぶ?

肌のかゆみは空気の乾燥保湿不足によって起こりがち。

かゆみを効率的に抑えるには、保湿成分とかゆみ止め成分の両方が配合されたものを選ぶのがポイントですよ。

  • 代表的な保湿成分
    ...グリセリン、尿素、ワセリン、オリブ油等
  • 代表的なかゆみ止め成分
    ...リドカイン、ジフェンヒドラミン、クロタミトン等

これらの成分はパッケージ裏の説明欄や公式サイトなどに記載されていることが多いので、チェックしてみてくださいね​​​!

◆アトピーなどによるかゆみは医師に相談!

乾燥以外にじんましんやアトピー、アレルギーなどが原因でかゆみが起こる場合もあります。赤く腫れていたり、ただれている場合は自己判断でケアせず医師に相談しましょう。

これらを踏まえ、次からはかゆみにおすすめのアイテムをご紹介いたします!

2.hadato厳選!かゆみにおすすめのボディークリーム3選

ここからはかゆみにおすすめのボディクリームをご紹介いたします。

  • 保湿成分が配合
    ...グリセリン、尿素、ワセリン、オリブ油等
  • かゆみを抑える成分が配合
    ...リドカイン、ジフェンヒドラミン、クロタミトン等
  • 全て2000円以下&ドラッグストアで購入可能

...といった基準でhadato編集部が厳選。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①メンタームEXソフト(近江兄弟社)

近江兄弟社「メンタームEXソフト」は

  • 肌をやさしくうるおす
    ...グリセリン、ワセリン
  • かゆみの伝わり・広がりを防ぐ
    ...リドカイン、ジフェンヒドラミン塩酸塩

...などの他、肌を正常に保つパンテノールや炎症を抑えるグリチルレチン酸といった成分を配合。しっとりなめらかなお肌へと導いてくれますよ。

メントールや香料といった刺激になりやすい成分が不使用なので、しみるのが心配な方や敏感肌の方にもおすすめのアイテムです。

さらに詳しく見る

愛用者の口コミ 

かゆみが減ってよく眠れる
20代後半/乾燥肌

寝ている間のかゆみに悩んでいましたが、こちらを使うようになってからかゆみが引いてぐっすり眠れるようになりました。塗った翌日はお肌がしっとりして、保湿力が高いので愛用しています。

さらに口コミを見る
乾燥・かゆみが引いた
30代前半/混合肌

さっぱりした塗り心地で、お肌に浸透していく感じがします。1週間ほど使ったところひどかった乾燥が以前よりマシになり、かゆみも引いた気がします。

翌朝まで潤いが続く
30代後半/乾燥肌

洋服が擦れる部分のかゆみが気になって使い始めました。お風呂上りに塗ると翌日まで潤いが続き、かさつき・かゆみが緩和されたように感じます。

◆商品詳細

メンターム EXソフト

◇メーカー名:近江兄弟社

◇価格:1,380円/90g

◇買える場所:ドラッグストアなど

◇特徴:敏感肌も使いやすい、なめらかなお肌に導く

成分表示を見る

<成分・分量>(100g中)

ジフェンヒドラミン塩酸塩2.0g、リドカイン2.0g、グリチルレチン酸0.2g、パンテノール1.0g、トコフェロール酢酸エステル0.5g

<添加物>

セトステアリルアルコール、白色ワセリン、ミリスチン酸イソプロピル、ミリスチン酸オクチルドデシル、自己乳化型モノステアリン酸グリセリン、ポリソルベート60、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ジメチルポリシロキサン、プロピレングリコール、グリセリン、メチルパラベン、プロピルパラベン、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、エデト酸Na水和物、トリエタノールアミン

 

公式サイトを見る

 

②フェルゼアDX20ローション(ライオン)

ライオン「フェルゼアDX20ローション」は

  • 保湿成分・尿素を20%も配合
  • 2種のかゆみ止め成分を配合
    ...ジフェンヒドラミン、リドカイン

...といった特徴で、たっぷりの保湿成分がお肌を潤し乾燥によるかゆみを防ぎます。

さらっとしたテクスチャでお肌にスッと馴染むので、特に乾燥が気になる粉吹き肌や全身に使いたい方にもおすすめのアイテムですよ。

ポンプ式で使い勝手がいいのも嬉しいポイントですね。

さらに詳しく見る

愛用者の口コミ 

長時間しっとり肌をキープ
20代後半/乾燥・アトピー肌

ローションタイプでさらっとしているのに保湿力が高く、お風呂上りに使うと長時間しっとり潤った肌をキープしてくれます。こちらを使ってから、就寝中のかゆみが減ったおかげで快眠できるようになりました。

さらに口コミを見る
かゆみが落ち着いた
20代後半/敏感肌

肌がかゆくてたまらなかったのですが、お風呂上りに使ったところ肌のカサカサ感とかゆみが落ち着きました。広い範囲にも塗りやすく、使いやすかったです。

◆商品詳細

フェルゼアDX20ローション

◇メーカー名:ライオン

◇価格:1,980円/180g

◇買える場所:ドラッグストアなど

◇特徴:保湿成分・尿素20%配合、ポンプ式で使いやすい

成分表示を見る

<成分・分量>(1g中)

尿素200mg 、ジフェンヒドラミン10mg、リドカイン20mg、グリチルリチン酸二カリウム5mg、トコフェロール酢酸エステル5mg

<添加物>

ジメチルポリシロキサン、1,3-ブチレングリコール、グリセリン、硬化油、ミリスチン酸イソプロピル、乳酸、水酸化Na、エデト酸Na、 パラベン、l-メントール、ヒアルロン酸Na、カルボキシビニルポリマー、ペンタステアリン酸デカグリセリル、ステアリン酸マクロゴール、その他1成分を含有します。

 

公式サイトを見る

 

③ユースキンI(ユースキン製薬)

ユースキン製薬「ユースキンI」は

  • 5つの有効成分がかゆみ・炎症をストップ
    ... クロタミトン、ジフェンヒドラミンなど
  • お肌にたっぷり潤いを与える
    ...水添ダイズリン脂質、オリブ油、グリセリン

...といった特徴で、我慢できないかゆみに素早くアプローチします。

 塗ったあとさらっとしてべたつかないので、朝の忙しい時間のスキンケアにぴったり。

使う量に合わせて65g、110gの2種類のサイズを選べますよ。

さらに詳しく見る

愛用者の口コミ 

手がしっとりすべすべに
30代前半/乾燥肌

乾燥が気になり始める秋に使用しました。付けた翌朝まで潤いをキープしてくれていて、保湿力の高さに驚きました。手がしっとりすべすべになり、粉吹き・かゆみも数日後にはかなりマシになったように感じます。

さらに口コミを見る
季節問わず使いやすい
30代後半/乾燥肌

こちらを使うようになってから、手や足のカサつきやかゆみが以前より減ったように感じます。さらっとしていて、季節問わず使えるのがありがたいです。

1日中しっかり保湿
20代後半/乾燥肌

お風呂上りに全身に使用していますが、1日中しっかり保湿してくれます。べたつかず肌馴染みもいいので使いやすいですし、特に乾燥が気になっていたかかとのガサガサ感も気にならなくなってきました。

◆商品詳細

ユースキンI

◇メーカー名:ユースキン製薬

◇価格:

1,000円/65g
1,400円/110g

◇買える場所:ドラッグストアなど

◇特徴:有効成分5種がかゆみをブロック、べたつかないテクスチャ

成分表示を見る

<成分・分量>(1g中) 

クロタミトン20mg、ジフェンヒドラミン10mg、グリチルレチン酸10mg、イソプロピルメチルフェノール5mg、ピタミンE酢酸エステル5mg

<添加物>

水添大豆リン脂質、オリブ油、グリセリン、1,3-ブチレングリコール、 ジメチルポリシロキサン、キサンタンガム、カルボキシビニルポリマー、ステアリン酸、トリイソオクタン酸グリセリン、パルミチン酸セチル、セトステアリルアルコール、ミリスチン酸イソプロピル、 ステアリン酸ソルビタン、セスキオレイン酸ソルビタン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、トリエタノールアミン、パラベン

 

公式サイトを見る

気になるアイテムはありましたか?ご紹介したアイテムを一覧にまとめました。

かゆみにおすすめのボディークリーム3選

アイテム

価格・特徴

近江兄弟社

メンタームEXソフト

1,380円/90g

敏感肌にも使いやすい

なめらかなお肌に導く

ライオン

フェルゼアDX20ローション

1,980円/180g

保湿成分・尿素20%配合

ポンプ式で使いやすい

ユースキン製薬

ユースキンI

1,000円/65g

有効成分5種がかゆみを防ぐ

べたつかないテクスチャ

※表示価格は税抜です。
※リンクから公式サイトにジャンプします。

最後に、アイテムの使用に合わせて実践したい肌のかゆみを抑えるコツをご紹介いたします。

3.肌のかゆみを抑えるコツ

肌のかゆみを抑えるにはアイテムの使用だけでなく、生活習慣にも気を付けることが大切ですよ。

肌のかゆみを抑えるコツを以下にまとめました。

◆肌のかゆみを抑えるコツ

・擦らず優しく体を洗う

...ゴシゴシ強く擦ると肌が傷つき乾燥を招く

・湯船の温度は40度以下に設定
...熱いお湯につかると肌の潤いが奪われる

・加湿器などを使用して肌の乾燥を防ぐ

...空気が乾燥しやすい冬はかゆみも起きやすい

優しくボディケアを行い、お肌の潤いを保つことが乾燥によるかゆみの予防につながります。ぜひ実践してみてくださいね。

4.まとめ・アンケート

最後に、アイテムと選び方のポイントをおさらいしましょう!

★かゆみを抑えるおすすめボディクリーム​​​​​​

メンタームEX ソフト(近江兄弟社)

フェルゼアDX20ローション(ライオン)

ユースキンI(ユースキン製薬)


★選び方のポイント

保湿成分とかゆみを抑える成分が両方配合されているものを選ぶ

・保湿成分

...グリセリン、尿素、ワセリン、オリブ油など

・かゆみを抑える成分

...リドカイン、ジフェンヒドラミン、クロタミトンなど

今年の冬はきちんとケアして、かゆみに負けないしっとり肌を叶えましょう!