こんにちは!hadato編集部です。

この記事は、hadatoのインスタでも大人気の小林潤奈さんに気になる美容法をレポートしてもらうシリーズ・第一弾!

記念すべき初回は、まつ毛パーマをレポートしてもらいました。
「まつ毛命!」の小林さんがまつパするとどうなるのでしょう?

またこの記事では、みなさんに+αで知っておいてほしい情報を「編集部の後追いコメント」として紹介しています。
そちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

小林潤奈,まつ毛パーマ
レポーター紹介
小林潤奈
漫画家
自身の日常をユーモラスに綴る漫画が人気を博し、インスタグラムではアカウント13万人のフォロワーを抱える人気漫画家。hadatoのインスタグラムでもオフィシャルパートナーとして美容マンガを執筆中。
▶著書:「小林姉妹はあきらめない」・「禁断の変態ごはん
▶インスタグラムアカウント:@kobayasisters

はじめまして!漫画家の小林潤奈です。
普段はポテトチップスのことを考えたり食べたりしています。

hadatoでは、オフィシャルパートナーとしてインスタグラムで美容マンガを描いていますよ!

小林潤奈,まつ毛パーマ

さっそくですが、私はメイクで一番力を入れている部分がまつげなんです!
ばっちりまつ毛が好きで、今まで付けまつげまつエクに挑戦したことがあります。

しかし、つけまは日中取れていないか気が気じゃないし、まつエクは外れてきた時の虫の足感は異常だし…

そこで最後の希望、まつ毛パーマをしてきました!!
今日はそのレポートをゴリゴリ書いていきます。

もともとビューラーでまつ毛をブイブイ言わせていたので、根元への負担はいつもすごかったし、地味に時間がかかる。
あと、ビューラーしてる時の顔が個人的にダントツぶさいくすぎてメンタルがだいぶキテる。

小林潤奈,まつ毛パーマ

サロンを調べる際は、インスタグラムで「#まつパ」「#まつ毛パーマ」と調べ、自分好みのまつげに仕上がっている症例写真をエゴサしました。

自分の顔パーツ、しかも大切な目の施術だからこそ事前エゴサーチは大切!!!
あと気になる彼のインスタのエゴサではタグ付けで「#キャラ濃いメンツ」とか書いていないかチェックしておくべき。

そういう人にキャラクター性を感じたことなし。

話は戻りますが、今回行ったサロンは上下まつ毛パーマのコースで約6000円でした!

小林潤奈,まつ毛パーマ

さっそくカウンセリングに挑みます。

第一声、「カール強めで!」と強欲さ満開で言うと「カールをしっかり付けてしまうと、正面から見たときに毛が短く見えてしまいますよ」とのこと。

カールの強さと、まつ毛が短く見えることの関係性まったく理解できていなかった私。知ったかぶって「そっかぁ」と言いましたが、後で調べてみたところパンチパーマと同じ理論らしい!

パンチパーマもあの全力カールだから短く見えるように、まつ毛もカール全力にすると同じになってしまう。なるほど。

まつ毛にパンチパーマかけるのはさすがにヤバい。

小林潤奈,まつ毛パーマ

カールデザインは

  • 根元からグッと立ち上げるようなデザイン
    …毛先までカールを付けず、根元だけをしっかり立ち上げるので正面から見たときにまつ毛が長く見える。​​​​​​
  • 毛先までカールを付かせるデザイン
    …横から見たときに綺麗に見える

大きく分けて主にこのふたつ。

私は強欲なので、毛先までカールが欲しいけど根元の立ち上げも少し欲しい。と言いました。
そんな強欲メスゴリラにもしっかり対応してくれたので感謝の意をこめてバナナあげました。

小林潤奈,まつ毛パーマ

主にカールは2種類でも、0か100かだけではなく、「60くらいのレベルで」というオーダーの仕方でも施術してくれたので、みんなも要望はしっかり伝えましょう!

それとみんな気になるまつパの傷みについて!!
結論まつパは“傷みにくい“!!!!

店員さんによると、まつ毛は髪と違って生え変わるのが早く、そのサイクルはおおよそ1~3ヶ月ほど。

だから、定期的にまつ毛をかけても「同じまつげに何回もパーマを重ねて傷む…」なんてことにはならないのです。

傷みの点でいうとむしろビューラーとかホットビューラーを毎日やる方が傷むらしく、ワイの今までの努力は一体…今夜はお酒を飲もう…

小林潤奈,まつ毛パーマ

ちなみに、まつパかけて1ヶ月経ったあたりに「全体的にカールが下がって来たな~」と感じるのは、パーマをかけたまつげが抜けて、新しいまつ毛に生え変わってきているからだそう!
(よって平均的なまつパの維持期間は1ヶ月ほど)

小林潤奈,まつ毛パーマ

さてカウンセリングの話に戻りますが、いざサロンへ行くときは、この時点で気になることをすべて聞いたり、自分のまつ毛の癖をしっかり伝えたほうがいいです。
私の場合は「左のまつ毛がビューラーでも上手く上がらず、すぐ落ちてしまうので左側をなるべく強めに長めにかけてください」と言いました!

自分のまつ毛のことは、みな自分がよく分かっておる。

相手の方はまつ毛のプロなので、一緒に素敵なまつ毛を作るためにもしっかりコミュニケーションを取りましょう!
恋愛と一緒♡(←男性とコミュニケーション取れたことがない恋愛経験なしの女が語ってます)

小林潤奈,まつ毛パーマ

施術中は目を閉じて進めていくので、いつの間にかスヤスヤと眠っていました。
ベッドに横になって夢の中へ行っている間にまつ毛はしっかりカールしている。

…なにこのセレブ体験。

施術はカウンセリング込みで1時間ほどでした。
鏡でカールの様子を見せてもらい、問題なければお会計です。

5000~6000円で1ヵ月持って、その1ヵ月間ビューラーの時間を節約できるって良くない!?
あのブス顔な時間をこの価格で買えるのはかなりコスパ良いと思います。
メイクの仕上がりも調子よい。

小林潤奈,まつ毛パーマ

まつパをしてから現在約二週間経っていますが、カールは健在
すっぴんでも盛れるし、目が大きく見えるし、なによりメイクの時短!!!
マスカラした後のセパレートがとっても綺麗!!!!

ちなみに最近お気に入りのマスカラはペリペラINK COLOR CARA
 

小林潤奈,まつ毛パーマ

あの顔面レベル東大宮脇咲良ちゃんが勧めていた商品です。

私がおすすめする品番は08番のピンクチョコレート♡
ブラウンの発色が良く、顔の印象を柔らかくしてくれる。
優しい強欲メスゴリラになれます。
そして軽く付けられるので下がってこないウホ!

小林潤奈,まつ毛パーマ

楽天で見てみる
Amazonで見てみる

【今日の一言】
最後の希望、まつパは私の救世主だったことをここに記す。

▶小林潤奈の美容マンガが読めるインスタはこちら