SNSでもよく話題になる韓国コスメ。興味はあるけれど、たくさん種類がある&ブランドごとの違いが分からなくてどれがいいか選べない…!

…そんなことありませんか?

そこで今回hadatoでは、日韓それぞれのブランドをドッキングさせてMAP化!総勢20ブランドを徹底的にご紹介。

立ち位置が似ている日韓コスメを一緒にまとめているので、それぞれの韓国ブランドの特徴が具体的にイメージできますよ。

各ブランドについての解説やMAPの監修は日韓両方のブランドに詳しく、コスメフリークとして有名な使用人B子さんにお願いしました。

次に挑戦してみたいコスメブランドを一緒に探していきましょう♡

◆この記事の監修者

韓国コスメ
使用人B子さん
生粋のコスメフリークとして、わかりやすいコスメの分析やスウォッチ画像を日々投稿中。
日本国内のみならず世界各国のコスメを熟知しており、​​​​​​コスメ好きなら必ずフォローしておきたい存在。
Twitterのフォロワーは1万人(2020年2月現在)。

1.韓国コスメMAP

こちらが使用人B子さん監修のもと作成した韓国コスメのMAPです!

それぞれのブランド像が具体的にイメージしやすいよう、日本のコスメブランドも合わせて掲載。
それぞれに括りを設け、14ゾーンに分けています。

こう見ると韓国コスメとひとくくりにするのはもったいないほど違いがあるのがわかりますね!

1つ1つのブランドの特徴や強みを把握すれば、もっと自分らしい韓国コスメが選べるはず。気になるゾーンからチェックしてみましょう!

2.モード系メイクゾーン/個性強めのアイテム達

韓国コスメ

日本でいうところの 

  • Shu uemura
  • NARS

…など、最先端かつエッジの効いたオシャレさが好みの方におすすめしたい韓国コスメブランドは、こちらの2つです。

  • JUNG SAEM MOOL(ジョンセンムル)
  • PONY EFFECT

使用人B子さんの解説を頼りに、1つ1つ見ていきましょう!

◆JUNG SAEM MOOL(ジョンセンムル)

韓国コスメ
使用人B子さん

韓国でもっとも有名なメイクアップアーティストであるジョンセンムルさんの手がけたブランド。

ベースメイクの評価が非常に高く、クッションファンデも下地も機能性は韓国随一!

韓国コスメの中では決して安くはなく、日本で言うバラエティショップコスメと同等の約4000円。しかし、コスメオタクは見逃しNGですよ!

JUNG SAEM MOOL(ジョンセンムル)で買うならまずはこれ!

エッセンシャル スキン ヌーダー クッション

✔B子的オススメポイント

「人生クッション」と言われる名品

長時間しっとり感を持続させることができる、乾燥肌のマストアイテム!まだまだ続く艶肌ブームの中で固定の熱狂的ファンがいるコスメです。

日本円で約4000円。

 

詳しく見る

◆PONY EFFECT

韓国コスメ
使用人B子さん

韓国で大人気のメイクアップアーティスト、PONYちゃんがプロデュース。モデル・Youtuberとしても活躍しながら2019年はMACともコラボし、マルチな才能を発揮中!

PONY EFFECTはそんなPONYちゃんのセンスが凝縮されたブランド。モードながらデイリーに使えるアイテムが揃っています。

PONY EFFECTで買うならまずはこれ!

パウダータッチリップカラー

✔B子的オススメポイント

これぞMLBB(超自然な血色)リップ!

軽い付け心地のマットリップ。全カラー不思議と肌なじみが良く、絶妙なニュアンスカラーを楽しめます。

パウダーなのにリキッドという質感も心地いい◎

日本円で約2400円。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

3.旬顔コスメゾーン/繊細なニュアンスカラーが得意

韓国コスメ

日本で言うところの

  • Celvoke
  • Amplitude

…など、色づかいの繊細さに定評のあるブランドが好きな方におすすめしたい韓国コスメブランドは、こちらの2つです。

  • LAKA
  • hince

一目ぼれ間違いなしのカラーで彩られたアイテム、じっくりご覧ください!

◆LAKA

韓国コスメ
使用人B子さん

韓国初のジェンダーニュートラルメイクアップブランド。女性と男性、既存の色分けにこだわらない、そのひとらしい美しさを追求するのがコンセプトです。まさに時代を象徴するコスメブランドですね。アイテムは発色から質感まですべて美しく、シンプルながら洗練されたパッケージには「If you love yourself, remove the veil(自分を愛しているなら、ヴェールを外して)」の文字が。胸を打つメッセージです。

LAKAで買うならまずはこれ!

韓国コスメ
韓国コスメ
ジャストアイパレット

✔B子的オススメポイント

2週間で完売!幻のアイパレット

非常に粉質が良く、指で使ってもきれいにぼかすことができます!

PICNICとFRESHは締め色を使わないというアイメイクの提案もステキ。

日本円で約3000円。1色750円は本当にお得すぎる。

 

詳しく見る

◆hince

韓国コスメ
使用人B子さん

2019年に登場するやいなや、そのビジュアルの抜け感と絶妙なアンニュイさにコスメオタクやインフルエンサーが衝撃を受けました。
ニュアンスカラーや塗布した時の質感まで計算されたアンニュイでムーディーなアイテムたちは、見ているだけでもうっとり…。hinceにはhinceにしかない世界観があり、それもまた魅力の一つなのです。

◇hinceで買うならまずはこれ!

韓国コスメ
韓国コスメ
ムードインハンサーリキッドグロウ

✔B子的オススメポイント

ここにしかない色彩に注目!

マットリップが流行っていた韓国でも最近徐々にツヤリップに流行の兆しが。長時間艶感がキープされ、ティント効果もありという最強アイテム。

なによりも色味が絶妙過ぎますよね、これ…!?買い占めたい!

日本円で約2500円とお手頃価格です。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

4.ハイランクコスメゾーン/質を追求した逸品が揃う

韓国コスメ

日本でいうところの 

  • Clé de Peau Beauté
  • POLA

…など、質が良く高級感あふれるブランドをよく使っている方におすすめしたい韓国コスメブランドはソルファス

世界中にファンがいる最高級スキンケアブランド、その特徴をB子さんに解説していただきましょう!

◆ソルファス

韓国コスメ
使用人B子さん

韓国の化粧品業界最大手・アモーレパシフィックの高級ブランドです。韓方(韓国の漢方)をスキンケア分野に応用しているのが大きな特徴で、特に韓国の女優さんに熱烈な支持を受けていることで有名。毛穴レスな美肌は、韓国における美の象徴。そんな肌を韓方の知識で叶える、韓国ならではの知恵が結集したブランドといえるでしょう。

ソルファスで買うならまずはこれ!

珍説アイクリームセット

✔B子的オススメポイント

どどんとライン使いしてほしい!

ソルファスの中でも使いやすいお値段の物はありますが、ここではソルファスの本気が伝わるアイテムを紹介したい…!5種の抗酸化成分がすーっとしみ込んで、しわケアに良いと韓国で大好評の逸品です。

日本円で約26000円。エイジングケアも兼ねて挑戦してみては…?

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

5.万能デパコスゾーン/初心者もプロも夢中になれる

韓国コスメ

日本でいうところの、 

  • THREE
  • RMK

…など、使い勝手が良くて名品ぞろいのブランドを支持している方におすすめしたい韓国コスメブランドはHERA

BLACKPINKのジェニがイメージモデルに就任しており、韓国が誇る実力派ブランドとしても有名です。その特徴をB子さんに解説していただきましょう!

◆HERA

韓国コスメ
使用人B子さん

最高級スキンケアブランドとして有名な「ソルファス」をうんだアモーレパシフィックが作ったブランドです。手の届くお値段なのにアイテムはすべて使い心地抜群!

最近はメイクアップラインにより力が入っており、こちらも高評価です。韓国デパコスといえばHERAだといわれるほど、韓国を代表するブランドです。

◇HERAで買うならまずはこれ!

センシュアルスパイシー ヌードグロス

✔B子的オススメポイント

インフルエンサーを虜にした逸品

ころんとしたパケのかわいさと、どこにもない絶妙なカラーが最強。デイリー使いできるグロスです◎

日本円で約3400円。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

6.最高級スキンケアゾーン/最新技術の宝庫です

韓国コスメ

世界的歌姫・マドンナがプロデュースしたMDNA SKINなど、知恵と美意識が頂点まで磨きあげられたコスメブランドが好き!という方におすすめしたのはこちらの2つ。

  • the history of Whoo
  • O HUI(オフィ)

どちらも最新技術がぎゅっと詰め込まれたスキンケアブランドですよ!
B子さんの解説と合わせてチェックしてみましょう。

the history of Whoo

韓国コスメ
使用人B子さん

ソルファスと肩を並べる人気の高級韓方化粧品ブランドで、特にスキンケアラインが人気です。宮中秘伝の韓方成分・拱辰丹と、10種以上の貴重な韓方薬剤を配合。東洋医学と現代科学をもって再現させたまさに伝統と現代科学が結集したブランドです!

お値段もかなりのものですが、その効果は高く多くの愛好家がいます。

◇the history of Whooで買うならまずはこれ!

ファンユコ(還幼膏)

✔B子的オススメポイント

一度は使ってみたい、セレブ御用達

韓方薬を70種以上も配合している贅沢な美容クリーム!肌のハリやキメを整える効果に優れ、虜になるファン多数。ぜひ体感してみたい美容家憧れのアイテムです。

日本円で約75000円!次のボーナスはこれに使ってみませんか?

 

詳しく見る

O HUI(オフィ)

韓国コスメ
使用人B子さん

「自然と科学の出会い」がテーマのスキンケアブランド。テーマの通り最先端の知見が必ず製品に盛り込まれており、機能性に優れているのが特徴です。エイジングケアや保湿ケアなど、肌悩みに合わせたラインをチョイスできるのも嬉しいポイント。

◇O HUI(オフィ)で買うならまずはこれ!

 PRIME ADVANCER アンプル セラム

✔B子的オススメポイント

大人のゆらぎ肌ケアに

自然由来の成分がお肌をすこやかに育て、ホルモンバランスや気候変化・ストレスなどに負けにくくしてくれます。歳と共に肌がゆらぎやすくなった…という方に一度は使っていただきたい!

日本円で約12000円。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

7.高級オーガニックゾーン/自然の力でスキンケア

韓国コスメ

ITRIM(イトリン)やto/one(トーン)など、自然の力をふんだんに取り入れたオーガニックなブランドが好きな方にオススメしたいのがFEMMUE(ファミュ)

日本でもCosme Kitchenで取り扱われているブランドで、SNSで目にしたことがある方も多いかもしれません。名品揃いのFEMMUE、早速B子さんに解説していただきましょう!

FEMMUE(ファミュ)

韓国コスメ
使用人B子さん

花たちが持つ美しさのエッセンスを凝縮したスキンケアブランド。クオリティもさることながら、パッケージデザインがシンプルかつフェミニンなのもステキ。洗練されていて思わず手に取りたくなります。

有機認証を受けた原料を使用/人工的な防腐剤・界面活性剤の不使用/環境に配慮したパッケージ/動物実験無し…と、地球にとっても嬉しいブランドです。

◇FEMMUE(ファミュ)で買うならまずはこれ!

ローズウォーター スリーピングマスク

✔B子的オススメポイント

ダマスクローズを贅沢に配合

季節や肌質を問わず、乾燥ダメージから肌を守ることが美肌への一歩。こちらのアイテムは寝る前に使うジェル状のマスク。ダマスクローズとハーブエキスがあふれるような潤い肌にしてくれますよ!

税抜4200円。乾燥が気になる日に持って来いのアイテムです。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

8.OL人気スキンケアゾーン/デイリーケアにぴったり

韓国コスメ

ALBIONといった昔から愛されている安定感のあるスキンケアブランドが好きな方にオススメしたいのがHuxley(ハクスリー)

実は韓国の美容オイルブームの先駆けともいえる存在なんです。おすすめのアイテム紹介と合わせて、B子さんの解説をどうぞ!

Huxley(ハクスリー)

韓国コスメ
使用人B子さん

このブランドの一番の特徴は、アフリカ北端・サハラ砂漠で探し当てたサボテンシードオイルを使っていること。厳しい自然環境下でも美しさを保っている現地の女性から得たヒントをアイテムづくりに凝縮しているんです。肌に負担をかけにくいシンプルなスキンケアは、毎日のお手入れにぴったりですよ。

◇Huxley(ハクスリー)で買うならまずはこれ!

オイルエッセンス;エッセンスライク オイルライク

✔B子的オススメポイント

爆発的人気を誇る代表的アイテム

韓国にオイル美容ブームを巻き起こした逸品。自然由来の成分がバランスよく配合されており、とにかく素早くお肌になじむ!べたつかず高い保湿力を実現してくれます◎

日本円で約5000円。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

9.国民的コスメゾーン/手の届く値段、なのに高品質

韓国コスメ

マキアージュなどの、手の届く価格帯でいつでもドラッグストアで入手できるものが好き!という方におすすめしたいのはMISSHA(ミシャ)

プチプラクッションファンデで世の中の話題を攫ったのも記憶に新しいブランドですよね。おすすめのアイテム紹介と合わせて、B子さんの解説をどうぞ!

MISSHA(ミシャ)

韓国コスメ
使用人B子さん

韓国コスメブームの火付け役といっても過言ではないミシャ!いまでこそ当たり前のように各ブランドに並ぶ「クッションファンデ」の生みの親です。

ファンデがあまりにも有名ですが、ポイントメイクのアイテムも価格は控えめながら質が良く、隠れた名品の多いブランドです。

◇MISSHA(ミシャ)で買うならまずはこれ!

韓国コスメ
韓国コスメ
グリッタープリズム シャドウ

✔B子的オススメポイント

ザクザク多色ラメがこの値段…!

2019年、コスメフリークの間で話題の中心だったのはこのアイテム!偏光多色ラメの輝きが麗しいんです。この1色だけでも印象的な目元に仕上がりますよ。

税抜き1300円。全色コンプするのもいいですね♡

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

10.20代女子王道コスメゾーン/王道のカワイイが集まります

韓国コスメ

ジルスチュアートなど、カワイイものに目がない!という方に強くおすすめしたいのが3CE(スリーシーイー)

値段もお手頃で、チャレンジしやすいアイテムばかり。B子さんの愛にあふれた解説も必見です♡

3CE

韓国コスメ
使用人B子さん

見てください、このシンプルかつ品のいいパッケージデザインを…!一目見ただけで思わずときめいてしまいませんか?トレンドを上手くキャッチした新作を連発するブランドで、コスメ好きなインフルエンサーも新作のたびに心奪われている、罪なコスメブランドなんです…。

◇3CEで買うならまずはこれ!

韓国コスメ
韓国コスメ
MOOD RECIPE FACE BLUSH 

✔B子的オススメポイント

あまりにも絶妙なこなれカラー!

3CEはアイシャドウも有名ですが、 このチークは一度手に取っていただきたい!とにかく粉質が良いんです!筆にふんわりと取り、少しずつトントンとのせていってください。こなれたカラーが絶妙なおしゃれ感を演出してくれますよ♡

税抜1691円。これは集めてしまう予感。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

11.大注目!バズコスメゾーン/ここが流行最前線!

韓国コスメ

WHOMEEなど、トレンドを取り入れたブランドを知りたい…!という方にオススメしたいのがこの2つ。

  • rom&nd(ロムアンド)
  • eSpoir(エスポワール)

どちらもSNSを中心に人気が加速中!「今っぽさ」を取り入れたいときに要チェックですよ!

rom&nd

韓国コスメ
使用人B子さん

ここ1~2年で一気に注目された新進気鋭のコスメブランド。その理由は、アイテムの質とコスパがとびぬけて凄いから!トレンド最前線のアイテムが次々と出されるのですが、ハズレが一つもない…。

しかもプチプラでお財布にも優しい。学生からコスメオタクまで虜にしているブランドです。

◇rom&ndで買うならまずはこれ!

韓国コスメ
韓国コスメ
グラスティングウォーターティント

✔B子的オススメポイント

お値段以上!!発色と艶の神

とにかく1300円でこのクオリティはすごいです!!艶感の持続力と発色の自然さに感激しました。

質感はさらりとしていてオイルティントのようです。この価格でこんな良品は滅多にありません。気軽に試してほしい商品です!

 

詳しく見る

eSpoir(エスポワール)

韓国コスメ
使用人B子さん

かなりの実力派として近年人気を集めているコスメブランドです。出るアイテムすべてが注目を集めており、パッケージやコスメの世界観も美しいので、思わずコレクションしたくなるんですよね…!
元は香水を中心としていたブランドのため、コスメの香りもよいのがポイント◎

◇eSpoir(エスポワール)で買うならまずはこれ!

リアルアイパレット

✔B子的オススメポイント

これだけで顔が完成する!

非常によく計算されたパレットでした!チーク、シェーディング、アイシャドウで構成されており、これ一つでポイントメイクのほとんどが完成します。eSpoirは粉質もよく、筆で使うとより調節がしやすくぼかしやすいのが個人的に好きなポイント♡

日本円で約2400円。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

12.敏感肌の救世主ゾーン/お守り的存在です

韓国コスメ

「普段からあまり肌が強い方ではなくて、国内ブランドならdプログラムが多いかな…」というあなた!

韓国にも、敏感肌ユーザーが使える「Dr.Jart+」というコスメブランドがありますよ。

Dr.Jart+(ドクタージャルト)

韓国コスメ
使用人B子さん

「シカペアクリーム」で大注目のスキンケアブランド!敏感肌でこちらを使用した方の中には、「これが救世主になった」という人もいるのではないでしょうか?
ドクターの名の通り、医師の監修のもと作られているアイテムはとにかく肌に優しいことが最大の売り。乾燥がひどい人も、敏感肌の人も、ニキビができやすい人も使えるというのが魅力です。

◇Dr.Jart+(ドクタージャルト)で買うならまずはこれ!

シカペア タイガーグラスシリーズ

✔B子的オススメポイント

1人1つ買ってほしいくらい好き!

シカペアシリーズはもう、シリーズ丸ごとお勧めさせてください…!

私は美容液(約5000円)を愛用中。しっとりと肌に浸透し、肌荒れしているときもシカペアがあるとお肌が落ち着きキメが整ってきます。手放せない名品です!

日本円で約2000~6000円です。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

13.お手頃スキンケアゾーン/気軽にチャレンジできる価格帯◎

韓国コスメ

手に入れやすくて続けやすい価格帯の無印良品を愛用しています!という人には、こちらのブランドがおすすめ。

  • SKINFOOD(スキンフード)
  • Innisfree(イニスフリー)

さっそくB子さんの解説でブランドの特徴をチェックしていきましょう!

SKINFOOD(スキンフード)

韓国コスメ
使用人B子さん

その名の通り「お肌に良い食べ物」を原料としたコスメブランド。スキンケア、ボディケアからポイントメイクまで揃えることが可能です。

クランベリーやブラックシュガー、アボガドなどを最大限に生かしたラインナップがあり、見ているだけでも楽しくなります。
また、価格がお手ごろなのも魅力的。いろんな効能・効果のある様々なラインの中から、自分に合ったベストなものを探してみてください。

◇SKINFOOD(スキンフード)で買うならまずはこれ!

クランベリースペシャルセット

✔B子的オススメポイント

すべすべ&もちもちのボディに!

スクラブとジェルの2品セット。「ボディケアって何から始めたらいいの?」という方にお勧めです。クランベリーの香りが甘酸っぱくてなんとも癒される香り。

税抜3800円。プレゼントにもおすすめです◎

 

詳しく見る

Innisfree(イニスフリー)

韓国コスメ
使用人B子さん

韓国コスメにおける「プチプラオーガニックコスメ」を代表するイニスフリー。ポイントメイクから、ベース、スキンケア、ボディケアまで、トータルアイテムがそろえることができます。一番の魅力はとにかくバリエーションの豊富さ。アイシャドウだけでも140色あるんです!!一色一色吟味しながら、理想の色を探すだけでもとても楽しいですよ。

◇Innisfree(イニスフリー)で買うならまずはこれ!

グリーンティーシード セラム

✔B子的オススメポイント

イニスフリーの原点

化粧水前に使う導入美容液。洗顔後3秒以内に塗るといい!という口コミからまたの名を「3秒セラム」と言います。
イニスフリーオリジナル茶葉がお肌を優しくしっとり保湿してくれますよ◎

税抜2900円とプチプラなのも嬉しい。

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

14.コスパ最強コスメゾーン/金欠時はこのブランド!

韓国コスメ

普段はコスパ最強と名高いエクセルでコスメを買うことが多い!というそこのあなた!

おすすめしたいのはCLIO(クリオ)。プチプラなのに高品質なアイテムがたっぷり揃っていますよ!

CLIO(クリオ)

韓国コスメ
使用人B子さん

日本で韓国コスメブームの兆しが見えたころ、「指原莉乃さん(元AKB48)」が使ったアイシャドウとして一躍知名度を上げました。低価格ながら発色と質感が良いカラーコスメのラインナップが有名です。またスキンケアラインの評価も高く、年代を問わず人気が高いのも特徴ですね。

◇CLIO(クリオ)で買うならまずはこれ!

韓国コスメ
韓国コスメ
プロ アイ パレット

✔B子的オススメポイント

幅広いメイクに対応可能!

マット、シマー、グリッターと3種類の質感のカラー10色で構成されています。ナチュラルメイクから華やかなパーティーメイクまで、10色あればかなり幅広いメイクが楽しめますよね!

税抜3400円。1色あたり340円なんてお得すぎませんか?

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

15.ティーン向けコスメゾーン/キュートなパケが目印!

韓国コスメ

「パケもキュートで、かつお値段もカワイイものがいい!」という方におすすめなブランドは2つ。

  • Etude House(エチュードハウス)
  • bbia(ピアー)

さっそく、B子さんの解説をお聞きしてみましょう!

Etude House(エチュードハウス)

韓国コスメ
使用人B子さん

韓国プチプラコスメの中で、最も日本に浸透しているブランドです。毎シーズンとにかく新作がかわいいので、百発百中で話題になります!なんといっても価格が安く、コスパが良いです。学生さんの強い味方です。持っているだけで気分が上がるかわいいパッケージというのもうれしい◎

◇Etude House(エチュードハウス)で買うならまずはこれ!

韓国コスメ
韓国コスメ
ハーシー プレイカラーアイズミニ

✔B子的オススメポイント

パッケージ、大勝利です…!

発売前から話題になっていたこちらのアイテム!すごいのは使いやすいヌードなブラウンだということ。年間通してデイリーに使える商品なので、勢いで買っても無駄にならない配色になっています。

税抜2000円はお得すぎ。2色買いしちゃいます?

 

詳しく見る

bbia(ピアー)

韓国コスメ
使用人B子さん

オンラインショップとして誕生したbbia。店舗を持たないことで徹底的なコストカットを実現しており、高品質のアイテムを低価格で購入することができます。

個人的にはそれぞれのアイテムにお値段の倍以上の価値を感じています…!

リップが有名ですが、続々と新作が出てるので常に要チェック。

◇bbia(ピアー)で買うならまずはこれ!

ラストブラッシュ

✔B子的オススメポイント

ロングヒット中のパウダーアイテム

bbiaと言えばリップなのですが…どうしてもこちらを紹介したい!ぼかしやすく使いやすいチークで、シェーディングカラーも発売中。私のお気に入り「ピーナッツブロッサム」は肌に溶け込む影の色で、ノーズシャドーに最適です。シェーディング系は人気すぎて大容量サイズが販売されているほど。

税抜891円。信じられないプチプラ…!

 

詳しく見る

▲MAPに戻る▲

16.おわりに

お気に入りのコスメブランドは見つかりましたか?

この記事が、次に挑戦したいコスメや興味を持てるブランドとの架け橋になってくれたら嬉しいです。

また渡韓の予定がある人は、この記事をショッピングのお供に使ってもらうと便利かもしれません。

日本のブランドも、韓国のブランドも、またそれ以外の国のブランドも、それぞれの良さをあなたらしく取り入れて
これからもキレイを楽しんでいきましょう!


※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。