自分のお肌を客観的に測定してもらえる「肌診断」。

しかし、いざ行こうと思ってもどこの肌診断がおすすめ?診断内容は?などわからないことが多いですよね…。

そこでとくに人気が高い8つの肌診断を、hadato編集部のアラサーライターが実際に体験してきました!

肌診断に行く小野りさ

またコスメカウンターで接客していた元・BAさんにご協力いただき、肌診断のよくある疑問も徹底解決

うまく肌診断を活用して、お肌に合ったスキンケアを始めましょう!

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

この記事のライター​​​​​​:
小野 りさ

hadato編集部の美容ライター。

​​​​​​化粧品は薬局で買うデパート初心者。30代を前に頬が乾燥する。コスメコンシェルジュ資格あり。

 

1.無料の肌診断はどこでできる?

肌診断が受けられる場所はデパート・大型スーパー・ドラッグストア…と様々。

その中から今回実際に行くお店を次の基準で厳選しました

おすすめ肌診断の基準

条件1:無料&予約なしでできる

条件2:口コミ人気が高い

条件3:全国展開している

その結果、初心者でも行きやすそうな8ブランドの肌診断に決定!

▼今回行った肌診断8つ

イプサ、ファンケル、エスト、ポーラ、アルビオン、資生堂(大型スーパー)、SK-II(薬局)、スギ薬局


それぞれお店の雰囲気+化粧品の価格帯はこんなイメージです。 

おすすめの肌診断ブランド
hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

今回は薬局やスーパーでできる肌診断にもいくつか挑戦。

 

やはりデパートに入っている​​​​​ブランドは、洗練された雰囲気に緊張しました…!

ではさっそく8つの肌診断のレポートを見ていきましょう!

2.肌診断のおすすめ8店舗を体験&レポート

hadato編集部のライターが、無料&予約なしで受けられる人気の肌診断を体験してきました。

基本情報・おすすめポイント・残念ポイント…をすべて本音でレビュー!きっと行きたい肌診断が見つかりますよ。

※レビューはあくまで個人的な感想です。店舗・時間帯・担当BAさんにより印象や内容は変わるため参考程度にお考えください。
※公開時の情報です。最新の診断内容とは異なる場合がございますので、事前に公式情報をご確認ください。

2-1.IPSA(イプサ)の肌診断を体験

イプサの肌診断カウンター

イプサの肌診断「イプサライザー」は、先天的な肌質・肌ダメージの度合いを細かく数値化。おすすめのスキンケアを教えてくれます。

所要時間 40分ほど
できる場所

デパート、百貨店店舗検索

メイク 目より下を全てオフ
診断内容 水分保持力/皮脂分泌力/ハリ・弾力/透明感/角層の状態/ダメージ蓄積レベル…など


肌悩みなどの質問に答えたら目より下をメイクオフ。素肌に機械を当てていきます。

出た数値をもとに17タイプの素肌型に分類。

  • お肌がどんな状態か
  • 基本のケアで気を付けることは?
  • やっておきたい追加ケアは?

…といった自分だけのお手入れポイントを提案してくれました。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

イプサの感想:

デパコスの中でも入りやすい雰囲気のため初心者さんにもおすすめです!

 

メインの化粧液が1本5500円~とやや高め。押し売りはありませんが、上手に薦められるので断りにくいかもしれません。

イプサの肌診断の結果

イプサの肌診断結果

ひと通りスキンケア&メイク直しをしてもらって終了。

肌診断の結果はもらえませんが、会員登録をするとマイページ上でいつでも確認できますよ。

イプサの肌診断でもらったもの

イプサの肌診断でもらったもの

ちなみに、イプサの「オンラインカウンセリング」では簡易版が体験できます。

終始BAさんが優しくリードしてくれて安心感がありました!

イプサの肌診断を見る

 

2-2.FANCL(ファンケル)の肌診断を体験

ファンケルの肌診断カウンター

ファンケルの「ビューティスキンアナライザーⅡ」は6つの要素を測定し、同年代の平均データと比較する肌診断です。

所要時間 25分ほど
できる場所

デパート、百貨店、独立店舗店舗検索

メイク メイクしたまま
診断内容 水分量/皮脂量/肌年齢/キメ・ハリ/透明感・メラニン量/毛穴の目立ち具合


メイクをしたまま3つの機械を次々とお肌に当てて測定。

  • 水分量・皮脂量
  • シミ予備軍のメラニン量
  • 毛穴の開き・詰まり具合

といった数値を同年代の平均値と比べて、肌年齢まで算出してくれます

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

ファンケルの感想:

かなり親しみやすい雰囲気。化粧液1540円~と現実的な価格からデパコスデビューにもおすすめのブランドですね。

 

少し気になるのはメイクの上から測る方法。その日のベースメイクが結果に影響するような気もしますが…。

ファンケルの肌診断の結果

ファンケルの肌診断結果

全体的にシミ予備軍は少ないものの毛穴が詰まり気味、とのこと。

この結果をもとに、どんなケアをすれば理想の肌に近付くかアドバイスしてくれました。

ファンケルの肌診断でもらったもの

ファンケルの肌診断でもらったもの

肌診断の結果はカウンセリングカードに記入してプレゼント。

帰り際にBAさんが「肌診断だけでも気軽にどうぞ!」と声を掛けてくださいました。

ファンケルの肌診断を見る

 

2-3.est(エスト)の肌診断を体験

エストの肌診断カウンター

エストの「肌解析」は8つの美肌要素を測り、外部ダメージを受けにくい健やかな状態か?がわかる肌診断です。

所要時間 35分ほど
できる場所

デパート、百貨店店舗検索

メイク 右頬をオフ(目より下)
診断内容 水分量/皮脂量/キメ/透明感・メラニン量/血色/ハリ弾力/セラミド量/肌バリア機能…など


肌悩みや普段のスキンケアといった質問に答え、右頬をすべてメイクオフ

  • 水分量・皮脂量
  • セラミド量・肌バリア機能
  • 肌を50倍に拡大する画像解析

…などを測定します。

中でも「顔のどこに水分・油分が多く、どこに足りないか?」が一目でわかる分析結果は参考になりますよ。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

エストの感想:

高級感がある店構えに緊張したもののBAさんの優しい対応に安心!

 

バリア機能など敏感肌向けの項目が多く、肌荒れしがちな方におすすめの肌診断です。

 

押し売りはありませんが化粧水1本6000円~と価格のハードルは高めですね。

エストの肌診断の結果

エストの肌診断結果

水分量は十分あるものの、部分的に皮脂が足りていないと判明。頬がカサつく原因は皮脂不足だったようです。

エストの肌診断でもらったもの

エストの肌診断でもらったもの

ファンデのカラー診断をふまえてメイクを直し、公式LINEを友達登録。肌診断の結果をもらって終了です。

約10色のリップから似合う色をすすめてくれて、コスメ選びの参考にもなりました!

エストの肌診断を見る

 

2-4.POLA(ポーラ)の肌診断を体験

ポーラの肌診断カウンター

ポーラの「肌バイタルチェック」は、5つの美肌要素が年齢相応かを調べる肌診断です。

※肌診断「APEX」は、主にポーラザビューティという予約制エステサロンで実施。百貨店では受けられませんでした。

所要時間 30分ほど
できる場所

一部のデパート、百貨店など店舗検索

メイク 片頬をオフ(目より下)
診断内容 肌バイタル/うるおい/透明感/ハリ/肌悩み(1つ選択)


まず、とくに気になる肌悩みを回答。片方の頬をメイクオフして頬・首・小鼻などを撮影します。

  • うるおい:+5歳 ±0歳 -5歳
  • 透明感 :+5歳 ±0歳 -5歳
  • ハリ  :+5歳 ±0歳 -5歳
  • 肌悩み :+5歳 ±0歳 -5歳

…と1つずつ項目をチェック。

マイナス要素を改善すべく、スキンケア方法やリンパマッサージを教えてくれました。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

ポーラの感想:
​​​​​肌診断だけしたいと伝えたためか押し売りはゼロ。優しく対応してくれました。

 

診断項目は多角的なものの、結果はざっくり年相応かどうか。わかりやすさ重視です。

 

また、百貨店内で肌診断ができるポーラ店舗はほんの一部。事前の電話確認がおすすめです。

ポーラの肌診断の結果

ポーラの肌診断結果

ハリ・毛穴目立ちが+5歳と実年齢より高め。どちらも自覚がなかったのでこれからケアしていきたいところです…!

ポーラの肌診断でもらったもの

ポーラの肌診断でもらったもの

メイク直しをした後、化粧品サンプルと診断結果をもらって終了

軽く頬のマッサージまでしてもらえて、なんだか贅沢な気分に浸れる肌診断でした。

ポーラの肌診断を見る

 

2-5.ALBION(アルビオン)の肌診断を体験

アルビオンの肌診断

アルビオンの「水分・油分計カウンセリング」はお肌の水分・油分のみを測るシンプルな肌診断。

なお、お邪魔した店舗は撮影NGでした。

所要時間

40分ほど

できる場所

デパート、百貨店店舗検索

メイク メイクしたまま
診断内容 水分量/皮脂量


全体の流れとしては、

  • メイクの上から水分・油分を測定
  • 診断用紙に数値を書き込む

の2ステップ。あっさりとした内容です。

もし時間があれば、スキンケア&メイクを実際にお試しできますよ。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

アルビオンの感想:

メイクの上から測るため、肌診断だけなら10分ほど。忙しい方におすすめです

 

ただ水分量・油分量のみをチェックする内容は、肌診断としてはかなり物足りない印象がありました。

アルビオンの肌診断の結果

残念ながら肌診断の結果はもらえません。事前にメモを用意しておくと◎。

アルビオンの肌診断でもらったもの

アルビオンの肌診断でもらったもの

お直しのファンデ・リップは似合う色より好みの色を重視。似合う色が知りたかったため少し残念でした…。

アルビオンの肌診断を見る

 

2-6.資生堂の肌診断を体験

資生堂の肌診断カウンター

資生堂の肌診断「スキンビジオム」は、お肌の状態&基礎力を測り肌年齢までトータル判定してくれるのが特徴。

今回は気軽に行けそうな、住宅街にある大型スーパーで体験しました。

所要時間

10分ほど

できる場所

百貨店、大型スーパー、ドラッグストア店舗検索

メイク 頬の一部をオフ
診断内容 うるおい/皮脂量/肌年齢/キメ・ハリ/透明感・シミ/血色感/毛穴…など


まず普段のケアや肌悩みを回答し、左右の頬を一部メイクオフ

  • キメ・毛穴の状態
  • 目尻の小じわ・頬のハリ
  • 肌に潜むメラニン

…などを肌画像から分析。結果をもとに多数の資生堂ブランドの中からおすすめの1本を選んでくれます。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

資生堂の感想:

資生堂が扱う複数のブランドから、予算内でぴったりな1本をすすめてくれるのは嬉しい◎!

 

時間帯が悪かったのか、最速で手を空けようとしていたのが気になりましたが…。

 

大型スーパーの肌診断は、買い物ついでに短時間で測りたい時におすすめです。

資生堂の肌診断の結果

資生堂の肌診断の結果

結果が欲しいと伝えたら、お肌のキメの画像が載った診断用紙を印刷してくれました。

ファンデとチークをさっと直しておすすめの化粧品サンプルをもらったら終了です。

資生堂の肌診断でもらったもの

資生堂の肌診断でもらったもの

資生堂は実施店舗が多く、大型スーパーでも充実した内容の肌診断が受けられるのは魅力的です。

ただし対応はとってもビジネスライク。お肌の相談までできる雰囲気ではありません。

資生堂の肌診断を見る

 

2-7.SK-II(エスケーツー)の肌診断を体験

SK-IIの肌診断カウンター

SK-IIの「マジックリング肌測定」は肌年齢がわかることで有名な肌診断。

今回は行きやすさを重視して街のドラッグストアで体験しました。

所要時間 40分ほど
できる場所

百貨店、大型スーパー、ドラッグストアなど店舗検索

メイク 選べる
診断内容 肌年齢/肌スコア


年齢や肌悩みに答えたらメイクの上からか、オフするかを選びます

多少混んでいることもありBAさんの強い勧めでメイクの上から診断することに。

  • マジックリングに顔を入れ、撮影
  • 診断結果をPCで確認

…と流れはシンプル。計測結果を同年代の平均と比較し肌年齢&肌スコアの2つを出してくれます。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

SK-IIの感想:

肌年齢・肌スコアの詳細データが全くなく、水分量や皮脂量すら数値で出ません

 

結果、自分の肌に何が足りずどんなケアをすべきかはわからず。とにかく肌年齢が知りたい方には良いかもしれませんね。

 

ベテランBAさんだったためか購入を勧める圧も強めでした…。

SK-IIの肌診断の結果

SK-IIの肌診断の結果

肌年齢が実年齢よりかなり若い結果でしたが、根拠となる説明・データは一切なし。化粧水などを手の甲で試して終了です。

診断結果はもらえないものの、SK-IIの公式LINEから確認できます。

SK-IIの肌診断でもらったもの

SK-IIの肌診断でもらったもの

公式LINEを友達登録したらミニサンプルがもらえました。

当日ふらっと立ち寄れますが、待ち時間のない「事前予約」もありますよ。

SK-IIの肌診断を見る

 

2-8.スギ薬局の肌診断を体験

スギ薬局の肌診断カウンター

実は、ドラッグストアのスギ薬局でも「肌測定」という無料の肌診断があります

コスメ部門担当の店員さんに声を掛けたら、笑顔でレジ横の肌診断スペースに案内してくれました。

所要時間 15分ほど
できる場所

ドラッグストアの一部店舗検索

メイク 頬の一部をオフ
診断内容 水分量/皮脂量/肌年齢/キメ/ハリ・弾力/透明感/角質の溜まり具合/毛穴目立ち…など


生年月日や肌悩みを答えて、右頬のメイクを一部オフします。

  • 頬を何カ所か撮影
  • テープでシワ・角質の採取
  • スポンジで皮脂の採取

…などデパートにも負けない本格的な肌診断にちょっと驚き!

水分量・毛穴・キメといった結果をもとに、肌に合ったケア方法やアイテムを丁寧に教えてくれました。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

スギ薬局の感想:

結果を見ると、診断内容・正確さともにデパートにも劣らないと感じました。

 

また多くのブランド・メーカーからおすすめ化粧品がわかるのはドラッグストアならでは。

 

ただ、レジ横で受ける恥ずかしさ&実施店舗は一部のみというのが惜しいですね。

スギ薬局の肌診断の結果

スギ薬局の肌診断結果

キメの乱れと毛穴詰まりの2点をとくにケアすると良いとのこと。酵素洗顔を勧められました。

スギ薬局の肌診断でもらったもの

スギ薬局の肌診断でもらったもの

好みのファンデーションでお直し後、自分におすすめのサンプル&診断結果をもらって終了。

ドラッグストアで扱う全メーカー・ブランドの中から化粧品を選んでくれるのは嬉しいですね!

スギ薬局の肌診断を見る


気になる肌診断はありましたか?

各ブランドの充実度・雰囲気を簡単にまとめると次のようになります。

おすすめの肌診断まとめ表

ブランド名 結果の充実度 気軽さ
イプサ ★★★
ファンケル ★★★
エスト ★★★
ポーラ ★★☆
アルビオン ★☆☆
資生堂 ★★☆
SK-II ★☆☆
スギ薬局 ★★★

※記事上の体験レポートに戻ります

初心者におすすめの肌診断は…

ファンケルスギ薬局イプサ

ただし気持ちよく受けられるかは時間帯や担当BAさんによります。レビューはあくまで参考程度に考えてくださいね。

hadato編集部の小野りさ
hadato編集部
小野

肌診断ができるアプリも!

 

お店に行くのは面倒…という場合は肌診断アプリもおすすめですよ。


肌パシャ

…資生堂のアプリ。水分・ハリなど6項目を診断し、記録できる。

 

FACE LOG

…ドコモ&ソニーが開発。肌年齢をはじめ6項目を診断できる。

 

3.元BAが教える!肌診断の知っておきたいQ&A

実際に肌診断を受けに行くと、声の掛け方は?空いている時間帯は?とわからないことばかりでした…。

そこでコスメカウンターで接客していたBAさんに協力を依頼。肌診断にまつわる疑問を解決してもらいました!

お話を伺ったのは…
小田口 直央さん(元 資生堂BA)

元資生堂美容部員の小田口さん

小田口 直央(おだぐち なお)

資生堂に入社後、SHISEIDONARSで約10年美容部員として活躍。
1人1人の魅力を引き出すメイク・マッサージ技術は、全国の資生堂BAが接客技術を競う大会で上位入賞するほど。現在は実践で培った知識を活かし、美容アドバイザーとして活動中。

Q1:ひとまず肌診断だけ受けたいです。BAさんにどう声を掛けたらいいですか?

元資生堂美容部員の小田口さん

A:最初に「今日は肌診断とお試しだけでもいいですか?」と伝えてみてください。

元資生堂美容部員の小田口さん
元BA
小田口さん

もし当日買う予定がない場合は​​​​​「今日はお試しだけ」と正直に伝えてくれたほうが気持ちよく接客できます!

 

まずは自分の肌状態を知ることが大切だと思うので、遠慮せず肌診断を受けてみてくださいね。

Q2:コスメカウンターが混まない、おすすめの曜日・時間帯はありますか?

元資生堂美容部員の小田口さん

A:平日10~15時頃と、日曜18時以降が狙い目です。

元資生堂美容部員の小田口さん
元BA
小田口さん

土日の百貨店はとにかくずっと混んでいるので、できれば平日がおすすめです

 

また買いたいとき限定ですが、1度接客してもらったBAさんを指名して「電話で来店時間を予約する」方法もおすすめです!

Q3:BAさんに相手にしてもらえないのではと不安…。メイク・服装など気を付けることはありますか?

元資生堂美容部員の小田口さん

A:自分らしいメイク・服装で大丈夫ですよ!

元資生堂美容部員の小田口さん
元BA
小田口さん

お客様によって対応を変えることはまずありません!むしろ普段の服装・メイクでの来店をおすすめしたいです

 

お客様の好みがよりBAに伝わりやすくなるので、お直しで自分の雰囲気に合ったメイクを提案してもらえますよ◎。

4.まとめ

行ってみたい肌診断は見つかりましたか?

最後に、おすすめの肌診断をもう一度まとめて見てみましょう。

おすすめ肌診断まとめ

ブランド名 結果の充実度 気軽さ
イプサ ★★★
ファンケル ★★★
エスト ★★★
ポーラ ★★☆
アルビオン ★☆☆
資生堂 ★★☆
SK-II ★☆☆
スギ薬局 ★★★


肌診断のほとんどが無料で受けられますが、まずは自分が興味のあるブランドを選ぶのがおすすめ。

診断結果やBAさんのアドバイスを参考に、お肌に合ったスキンケアを始めましょう!


※外部サイトにおける価格やサービスは当該サイトの利用規約に従うものであり、当社は一切責任を負いません。  
※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。