こんにちは!hadato編集部です。

この記事は、hadatoのインスタでも大人気の小林潤奈さんに気になる美容法をレポートしてもらうシリーズ・第2弾!

 

今回は、巷で話題の骨格診断を受けてもらいました!

「最近よく聞くけど、骨格診断って何?行けば何がわかるようになるの?」なんて思ってる方は、ぜひこのレポートを読んでみて下さいね。

小林潤奈,まつ毛パーマ
レポーター紹介
小林潤奈
漫画家
自身の日常をユーモラスに綴る漫画が人気を博し、インスタグラムではアカウント13万人のフォロワーを抱える人気漫画家。hadatoのインスタグラムでもオフィシャルパートナーとして美容マンガを執筆中。
▶著書:「小林姉妹はあきらめない」・「禁断の変態ごはん
▶インスタグラムアカウント:@kobayasisters

こんにちは!小林潤奈です!
またお会いしましたね。

前回のまつ毛パーマレポに続いて第二弾!

今回は「骨格診断に行ってみた」レポです!

パーソナルカラー診断、骨格診断、人間ドッグとさまざまな診断が世の中にあるわけですが

今女性たちがヒィヒィ言っているホットな話題が“骨格診断”。

そもそも、骨格診断とはなんなんだという話なので簡単に説明させていただきます。

 

私たちは10人いれば10人違う体型をしています。

首が長かったり、腰の位置が低かったり、太る場所が各々違ったり…

そうすると似合ってくる服装や髪形にも差が出てきますよね!

「本当に自分に似合うものはなんなんだろう?」

という疑問を、骨格のつくりなどから診断し答えを出していくのが骨格診断というものです!

 

というわけで、さっそく骨格診断に行ってきましたが、んまー面白かった!

 

まず最初は骨格タイプの種類の説明と、そのタイプのモデルさんや芸能人の方を教えてもらいました。

骨格タイプは大きくわけて

骨格タイプ3種類

◆ストレート
メリハリがあり存在感のある体型。首が短く、腰の位置が高め。鎖骨が目立たない。
(深田恭子さん、広瀬すずさん、橋本環奈さん、石原さとみさんなど)


◆ウェーブ
骨が細く、筋肉より脂肪が付きやすい。首が細くて長い。腰の位置は低め。細い鎖骨がうっすらと出ている。

(桐谷美玲さん、水原希子さん、佐々木希さんなど)


◆ナチュラル
骨が太く、体の厚みがない。関節が大きく、手足が長い。太い鎖骨が肩の方までしっかり伸びている。

(佐藤栞さん、天海祐希さん、中村アンさんなど)

と、3種類あります。…が!!!

100%ナチュラル!!とか、1000%ウェーブ!!!!とか、しっかり分けられるわけではなく それぞれ少しずつ違う要素が入っていたり、ブレンドされているらしいです。

なので、自己判断で骨格タイプの答えを出し、

「私は橋本環奈と同じストレートだから!橋本環奈コーデをするぞ!」と、いざ服を買いに行っても

「…橋本環奈のようにならない。別物だ。」と落胆しちゃうわけです。(事実談)

それもそのはず!

十人十色それぞれ骨格タイプのブレンド具合が違うので、参考にならないこともあるのです。

そしてそもそも私は橋本環奈ではないのです。

~私の心の傷が癒えるのを待つ時間~

私の心の傷が癒えるのに3年と84日かかりましたが次へまいります。

次に実際に体を触ってもらったり、骨格差が出やすい部分を見せて診断してもらいます。

手首が骨格タイプを見極めるのに分かりやすい部分なので、手首を見てもらいました。

面白かったのは「手首の形はウエストの形と同じ」ということ!

たとえばこのように、正面の幅はあるけど、横から見ると薄く平たい形の場合

ウエストも同じく、横幅に比べて厚みがない形であるということです。

(これは骨格ナチュラルの方に多いよ!)

 

実は私もウエストの横幅はあるものの厚みはそこまでないんですよ!

これね、唯一の自慢。

なので「手首も同じ形だ~!」と思い、嬉しくなって先生に手首を触ってもらったら「めっちゃ丸い!ストレートだね!」と言われて終わりました。

夢だったのかな。

そのあとフォローするように「体重とか脂肪とかそういうのを言っているわけではないですからね!」とアタフタ慰めてもらいましたが、逆に!!その言葉が逆に~~!!!と思いながら「へへっ」と言うことしかできませんでした。

なんですけど、全身を触ってもらった結果は「ナチュラル要素ありの骨格ストレート」でした。

身長のわりに足が大きかったり(158㎝24.5㎝)、肩甲骨がしっかり出ていたり。

でも膝の骨は小さい…などといった点から判断されたようです。

ナチュラル要素ありの骨格ストレートだったなんて、もちろん知らなかった…。

そりゃ雑誌やSNSに載っている情報だけで動いていたら、大まかに3つの骨格タイプから自己判断するだけになるし、なんか服装がしっくりこないわけだ…。

また脂肪の付き方も、骨格タイプごとに以下のような差が出ます。

ストレート
…腕の付け根、足の付け根、お腹などに付きやすくリンゴ型(渡辺直美さん)


ウェーブ
…上半身には付かず、下半身に付きやすい洋梨型(ロバート秋山さん)


ナチュラル
…ギュッと詰まったようながっしりとした付き方(ブルゾンちえみさん)

「骨格ストレートだから太っている」とか「ウェーブだから痩せている」とかは全く関係ないのです!

骨格診断では、自分の骨格傾向が分かったところでいよいよどんな服やアイテムが似合うか!を教えてもらいました。

まずどんな服が着たいかを聞かれたので、「丁寧な暮らしをしている女が好んで着るやつが着たい」と伝えたところ、「麻ですね」と即答してもらえたので 気が合うな~と思いました。

で、その丁寧な女が好む麻ですがなんと「ストレートは似合わない!

な、な、なんやて~~~~!!!!

 

詳しく聞くと、服やアイテムを選ぶとき大切なのは形(シルエット)よりまず「素材」。

ウールは似合うけどモヘアは似合わない。

レザーは似合うけど人工的な光沢があるものは似合わない(エナメルとか)。

など、他にもたくさん!

なので、ストレートに似合う服装を着てもしっくりこない時は素材を変えてみるとしっくりくることがある!

そしてその逆も然り!

「これは似合わないって言われてるから、これは似合うって言われてるから…」
と諦めずに 素材や形を変えてみるとしっくりくることがあるのです。

おもしれぇ…

なので私は、「麻を着たいなら形をストレートが似合うものにすれば大丈夫」ということです。

なんか、面白いでしょ!?!?

自分の骨格タイプにあわせて、似合うシルエットと素材、両方押さえておけるとバッチリですね。

しかし私がここに記述しているものは氷山の一角で、実際にカウンセリングに行くともっともっと専門的に教えてくれます!

私の場合は8000円で約90分みっちり講習を受けました!

とても充実していたし、服だけでなく小物アイテムから髪形、そしてメイクまで!

骨格でそこまで分析できるんだ~と感心の連続でした。

 

ただ、教えてもらったことに縛られすぎて「好き」と「似合う」の差が開いてしまう人も多いんじゃないかな~と思いました。

あくまで参考に、また迷ったときの切り札として使う知識として持っておくとこれからとっても充実したお買い物ができます!

そして、お出かけ前に服を選ぶ時の時間がめちゃめちゃ短くなったのは確か。

計算式が頭に入っているだけでこんなに選びやすいのか…と感動しました。

なんか、丁寧な暮らししてる女みたいじゃない…?

みなさんもぜひ、行ってみてくださいね!

得られるものがとっても多かった一日でした!

【今日の一言】
骨格診断は、コーディネート迷子になったときの切り札として最強。

▶小林潤奈の美容マンガが読めるインスタはこちら