こんにちは!hadato編集部です。

この記事は、hadatoのインスタでも大人気の小林潤奈さんに気になる美容法をレポートしてもらうシリーズ・第6弾!

 

今回は、「整う」を知ってもらうべく、小林さんにがっつりとサウナ体験してきてもらいました!

はたして「整う」とはどんな状態なのか?整いたかったらどれだけサウナ入ればいいのか?

そのあたりもしっかり小林さんにレポートしてもらっています。ぜひご覧ください!

小林潤奈,まつ毛パーマ
レポーター紹介
小林潤奈
漫画家
自身の日常をユーモラスに綴る漫画が人気を博し、インスタグラムではアカウント16万人のフォロワーを抱える人気漫画家。hadatoのインスタグラムでもオフィシャルパートナーとして美容マンガを執筆中。
▶著書:「小林姉妹はあきらめない」・「禁断の変態ごはん
▶インスタグラムアカウント:@kobayasisters

こんにちは。小林です。

お昼は暖かい日が多くなってきたものの、夜になると計算外の寒さにキレる毎日です。

そんな夜に欲しくなるのはアツアツの肉まんですが、今回は私が蒸されにいくということで行ってきました!
サウナ~~!!
今なにかあるごとに「整った~」とサウナで優勝をキメている人が多いサウナブーム。

そもそもサウナー(サウナ愛好家のこと)が口々に言う「整う」とは一体なんなのか。

サウナーの友達に聞くと「細胞が喜び、脳がとろける。形容できない。」とのこと。
それヤバいやつちゃうんか。
よくわかんないけど、捕まるやつちゃうんか。

「みんなやってるよ」
共犯にさせる時の誘い文句。

ちなみにサウナには、整うということ以外にも

  • 肌艶が良くなる
  • 冷え性がマシになる
  • 夜眠りやすくなる
  • とにかくスッキリする

…など、いいこと尽くしだそう。

それは行くっきゃないでしょ~~!!

ということで近所のサウナが入っている銭湯へ一人で行ってきました。
基本的に銭湯のみの利用料金に加えて500円ほどでサウナも併用できるところが多いです。
サウナのみの利用もOKなところが多いイメージ。

まずは体を洗い、湯船で10分ほど血のめぐりを良くしてからサウナへ。
サウナへ入る前はしっかり体の水分を拭いておくのがポイントらしく、肌に水が乗ったままだと蒸発するまでに時間がかかるので、身体があったまるのにも時間を要してしまうみたいです。

そして腰を下ろす時にはちゃんとお尻にタオルを敷きましょう。
(これはサウナに入っていたプロの人らしき人が教えてくれた。)

まずはとりあえず10分。
ここでの苦痛は暑さより、退屈の方が大きい。
みんなめっちゃ静かだし、テレビも付いてないし、川のせせらぎみたいな音楽がほのかに流れているだけ。

時々BGM中の鳥がさえずっていたけど、そのたびに「こんな熱いとこいたら死ぬど!」と叫び出したくなるほど暇でした。

こういう時、なにを考えるのが一番マストなのか。

ということを考えているうちに10分経ったので、外へ出て汗を流してから水風呂へ向かう。

…水風呂か。

苦手だ。しかしこれも仕事。
頭を上島竜兵モードにしてかけ水をしてからジャブンと入った。
本来上島竜兵モードにしているならそれなりのリアクションを取らなければならないけど
あまりの冷たさに小林潤奈に戻ってしまい、身体を縮こまらせながらやっとの思いで出た声は「…きゅぃッ」だった。

人間は思考停止した脳が動き出した時、初めに出る言葉は「…きゅぃッ」なのだと知った。
なんか、愚かだなあ。

心の中で60秒数えて、水風呂を出てから椅子に座ってしばらく休憩します。

しばらくすると、まず冷やしたはずの肌たちがじゅんわり温かくなっていく感じがして、のちに体の中もポカポカしてきます。
そして喉を冷たい息が通る…

な、なんだこれ!
なんか、整ってるんじゃない!?!?

少し休憩してから(水分補給も忘れずに!)再びサウナ2週目。
すると、1週目のころよりも暑さは感じず、むしろ温泉に入っているような心地よさ!

あっちー…(ヘトヘト)じゃなくて、あっち~!(喜々)みたいな!!
ちなみに引き続き暇だったので、ずっと佐藤健のことを考えていました。

体感温度は2度上がった。

そしてまた水風呂へ入り、きゅぃッと声を絞り出してから休憩。

この時にはすでに体の力は抜けていて、眠気が来ているような脱力感。
喉を通る息はもっと冷たくなっていて、あと少しで整う感じがするなと初心者ながら実感できていました。

そして3週目!
初めて行く人は3週か4週で終わらせると良いよと言われていたので、これがラストです。

最後はサウナの蒸されたような暑さが心地よくなっていたので20分ほど入ってから水風呂へ。
この時、まだまだ脳から伝達された言葉はきゅぃッだったけど確実にきゅぃッが出るまでの時間は早くなっていたので人間の「置かれた環境に対する柔軟性」を実感。

早く水風呂に慣れたい…

そして整いの場である休憩に入ると、体力を奪われたように椅子に沈んでしまった。
頭がボーっとしてそのまま眠ってしまいたくて、ミモザの花畑に来たような心地よさ!

なるほど、これか。
これなのかな?ちょっとまだイマイチ分からないけど、そういう境地にまで来ているのだけはしっかり分かる。

たしかにこれは形容しがたい感覚。
きっと、もっと極めればちゃんと整いきれるはず。

もう1週しようか考えたけれど、無理をしたらダルくなってしまいそうだったのでここまでにしました。
今回は10分×2セットと20分×1セットの計3セットです!


最後はまた湯船に浸かって出たのですが、今までの銭湯とは温まり方が違う!
テンションの上がる「はー気持ちよかった!」というよりは、こう、しみじみと穏やかに思う感じ。

人に優しくなれる心地よさ
あと、サウナっていう流行に乗れてる満足感。

正直「整いました~」っていう100点のアレは出来なかったにしろ、確かにもう一回行ってみたいハマる感じは掴めました。

なので、初めて行く人はサウナに慣れている人と一緒に行った方がもしかしたら最初からコツを掴みやすいかもしれません。


行きは寒いと思いながら歩いていた夜道も、帰りはポカポカで涼しいと感じれる夜道になっていました。

銭湯後のあの気だるい感じもなく、どことなくスッキリとして元気がみなぎるような感じ!

そして帰りの道中にあるラーメン屋さんに吸い込まれるように入っていき、とんこつ醤油ラーメンをすすった時に思ったのは「整った~!!」でした。

ちなみに、その日の夜は一回まばたきしたらもう眠っていました。

本当にリフレッシュしたい時にサウナへ行くのはお勧め!

また行きたくなってきた。

【今日の一言】
私のサウナは、ラーメン屋で整う。

小林さんの美容マンガが読めるインスタはこちら

[※編集部注]2020/3/23
新型コロナウィルスは飛沫感染および接触感染が感染経路とされ

  • 密閉空間
  • 近距離での会話や発声がある
  • 手の届く距離に多くの人がいる

…という条件で感染が起こりやすいとされています。
この記事は現時点でのサウナ体験を推奨するものではありません。
もし行かれる際は、充分な予防策をお取りいただくようお願いいたします。

《参考文献》
厚生労働省
東京新聞

​​​