こんにちは!hadato編集部です。

この記事は、hadatoのインスタでも大人気の小林潤奈さんに気になる美容法をレポートしてもらうシリーズ・第5弾!

 

今回は、空中でポーズをとるために空中ヨガともいわれる「エアリアルヨガ」を小林さんに体験してきてもらいました!

普通のヨガに比べてより一層難しそうに見えますが、実際にやってみるとどうだったのでしょう?

ぜひ小林さんのリアルな感想を読んでみて下さいね。

小林潤奈,まつ毛パーマ
レポーター紹介
小林潤奈
漫画家
自身の日常をユーモラスに綴る漫画が人気を博し、インスタグラムではアカウント16万人のフォロワーを抱える人気漫画家。hadatoのインスタグラムでもオフィシャルパートナーとして美容マンガを執筆中。
▶著書:「小林姉妹はあきらめない」・「禁断の変態ごはん
▶インスタグラムアカウント:@kobayasisters

どうも!小林です。

今日も今日とて、美しくなるために駆け回ってきました。

前回ビーモンにて爽やかな汗をかいたのが個人的にとても良かったので、今回も汗かいちゃおうかな☆と言うことで
「ホットヨガに行こうと思うのですが」とhadatoスタッフの方に提案したところ、なんのスイッチが入ったのか分からないけど「小林は体を張らせた方が輝く」という認識によりホットヨガではなく

エアリアルヨガに行ってきました!!

エアリアルヨガとは、ニューヨーク発祥の布に体を預けた状態でポーズをする空中ヨガのことです。

空中ヨガってもう、ほぼイリュージョンだからね。
プリンセス天功の世界観で新しいスタイルのヨガをひらめくな。

そしてこのイリュージョンもといエアリアルヨガは、検索すると結構スタジオも多く初回は5000円ほどで体験することができます。

初心者は大人数のスタジオではなく、少人数のレッスンを受けると
先生からしっかりレクチャーを受けられるのでおすすめです!

私は3人制の90分レッスンに行ってきました!
3人のうち2人は初めてで、1人は常連さんでのレッスンでした。

ヨガと言えば、大学生のころ授業で半年取っていただけで
そもそもその授業もストレッチに毛が生えた程度のものなのでずっと寝てたし完全に初心者です。

初心者で空中ヨガ。
生まれたときからニワトリ状態。

エアリアルヨガをやるにあたって、ヨガやる人みんな持っているヤシの木柄のウェア買わなきゃなのかなって思いましたが、普通にサンボマスターのツアーTシャツとハーフパンツでやりました。

更衣室でみんなヤシの木のウェアに着替えているのに1人だけ林間学校スタイル。
しかも下着もお尻にウサギついてる小学三年生パンツ。
こういう場に行く時用の下着を買おうと思いました。

始める前に軽く説明を聞きます。

エアリアルヨガはそもそも息が切れるようなしんどさもない
ゆっくりと自分の身体の気持ち良いところを探してほぐしていくものなので、「痛い」「キツイ」などがあればすぐにやめて良いみたいです。

「我慢大会ではないので、無理しなくて大丈夫ですよ。」
と聖母の微笑みで言ってもらえたので、とにかく運動嫌いの私はホッとしました。

最初は関節や筋肉をほぐすことから始めます。
手首や足首を布に引っ掛けてぷらぷらしたり、張った筋肉をグーっと伸ばすのですが結構伸びるので痛気持ちいい!

布に身を預けているぶん、伸ばしやすいので体が硬い私でもしっかりストレッチできました。

ヨガマットに寝転がって、足首をかけて上体をひねるストレッチとかもすっごく気持ちよかったです。

気持ちよく寝っ転がっていたところ、ふと先生がやってきて
「ここ痛いんじゃない?」とお尻をグリグリ。

いっっっっった~~~~!!!!!!

「ここすごい滞ってるよ!若いのに!いくつ?」
「24歳です。。。」
「24歳じゃない!!」

あまりの痛さに「24歳かどうかは私が決めるんですけど!!!!」と叫びそうになりましたが、24歳という良い大人なので耐えました。

「デスクワーク?」
「はい、イ…ラストとか描いていて、、イテテ、、、」
「へえ~!!アニメとか?」
「ちょっとごめんなさい世間話できるほど心に余裕がないレベルで痛いです!!!」
「そうだよね、痛いよね~」

全然やめてくれない!(粗品)

先生冒頭で「我慢大会じゃない」って言ったじゃん!!
これもう我慢大会じゃん!!戦いじゃ~~~ん!!!!!

そしてそのあと、脇の下もグリグリやられて「痛っ!え、針さしてませんか!?」と、今思うと失礼すぎることをぶっ放してました。

とにかく体全体がこわばっていて、全然緩んでいなかったみたいです。
どうりで寝つきも悪いし、体が重いわけだ。

序盤の我慢大会が終わり(個人的には私が優勝だったと思う)
いよいよ布に体を乗せて本格的にエアリアルヨガをしていきます。

自分でもなにがどうなっているのかイマイチ分からなかったんですけど、普通のヨガではできない逆立ちとかを補助を使ってやるので、
初心者でも上級者ヨガのポーズができるというのがエアリアルヨガの良いところ!

呼吸を意識して、臓器を上下に動かすので内蔵のマッサージができるのです。

しっかり呼吸や体の芯に集中すると、内蔵がどう動いているかとか
逆に痛みとかを呼吸で逃がすことができるので
ここまで自分の身体と向き合うことが無かった分、とてもリラックスできました。

他には下半身を布に預けて、上半身のストレッチをしている時とか
「こうやって土下座したら、さすがにめちゃくちゃ許してくれるだろうな」ってこととかを考えていました。

骨盤を引き締めるポーズなどもあるので、しっかり土台から
ボディーメイクができる
のも良いところです!

そして最後は布を広げてハンモック状にし、中で胎児のようにまるまって思いっきりリラックスする時間です。

これがもう、とっても癒される、、、

雲に乗っているみたいなふわふわする気持ちよさ。
このためだけに通っていい。

と、散々癒されていたのに微妙な揺れに酔ってしまい
最終的には床に敷かれたヨガマットの上で横になっていました。
毛布までかけてもらった。

 なにかの風刺画みたいな図。

これにてエアリアルヨガは終了です。

三半規管が弱い方は私のように最後酔ってしまったり、逆さになると気持ち悪くなってしまう場合があるようですが、肩こりが酷かったり血流の悪さから来るものなのでやっていくにつれて改善されていくみたいです。

布を脇の下にかけてストレッチをしたりすることで
しっかり老廃物を流すこともできるので、レッスン終わりには
姿勢も良くなっていたし、身体はかなり軽かったです!

スキップしそうだった。

翌日はしっかり筋肉痛になっていたので、
そこまでキツイ感じはしなかったのにちゃんと筋肉使えていたんだなと思いました。

レッスン帰り、先生に「流れがかなり悪いから、自分でもマッサージしてあげてね」と言われ、続けて「…お母さん、心配」とマジもんの母親の目で言われてしまいました。

エアリアルヨガに行ったら、お母さんできた。

あまりにも体の滞りを感じたので、ほぐれるまでは定期的に通おうと思います。
身体の可動範囲が狭くなったと感じる方や、なんだかだるい感じが取れない方は通うと改善されると思います!

それと、初めから空を飛ぶのはさすがに難易度高いんじゃない?
と思いがちですが意外とできます!
私は運動神経が悪いどころか、その神経を持たずに生まれてきた異端児ですが、そんな私でもできたので皆さんはもっとできると思います。

むしろ普通じゃできないポーズまでしっかりできるぶん、初心者こそこっちを極めたほうがいいんじゃないかなと思いました!

さあ!みんなで空を飛ぼう!!

【今日の一言】
運動神経が迷子な人は、いったん地上あきらめて空中でヨガやってみるべし。

小林さんの美容マンガが読めるインスタはこちら