突然ですが、あなたには

  • メイクの雰囲気が好き!
  • 考え方がかっこいい!
  • コスメ選びのセンスを見習いたい!

…そんな「あこがれアカウント」の方はいらっしゃいますか?

この記事では「#あこがれアカウントリレー」として、美容アカの皆さんに「今月気になるアイテム&ケア」を教えてもらいます。

トップバッターは、自然の息吹をふんだんに取り入れたメイクが麗しい使用人B子さんです!

使用人B子さん
生粋のコスメフリークとして、わかりやすいコスメの分析やスウォッチ画像を日々投稿中。
日本国内のみならず世界各国のコスメを熟知しており、​​​​​​コスメ好きなら必ずフォローしておきたい存在。
​​​​​Twitterのフォロワーは1.1万人(2020年6月現在)。

以前、hadatoの「韓国コスメMAP」記事で監修をつとめて頂いたこともあるB子さん。今回はコスメフリークとしての愛をたくさん語っていただきましたよ!

Q1.自己紹介をお願いします!

使用人B子さん

使用人B子(@jo8jo_go)と申します。

国内外問わず「素敵!」と思ったコスメをじゃぶじゃぶ収集、レビューしたりしています。

 

国内のコスメも好きですが、好みのコスメ…特に緑色のアイシャドウを求めるうちに海外コスメに手を出すようになりました。

 

最近だと画家のクロード・モネの作品、朝霧につつまれた「チャリング・クロス橋」をイメージしたネイルを紹介したり…

使用人B子さん

昨年の秋に仕込んだ「金木犀の手作り香水」なども紹介しています。

使用人B子さん

コスメやメイクだけじゃなくて、「私らしく、楽しく暮らせるライフスタイル」も、フォロワーさんとシェアしてます!

Q2.今月発売のアイテムで気になっているものを教えてください!

使用人B子さん

今楽しみにしているアイテムは、リアーナがプロデュースした「FENTY BEAUTY」の6月5日発売の新作リップです!

 

シアーな質感と発色で、ヌーディなものから夏に合いそうなフレッシュなオレンジまで…とっても素敵なラインナップ。

使用人B子さん

海外コスメオタクの中でも彼女のブランドは評価がとても高くて、私も何度も購入しています。質も色も本当にいいんです!

 

すべての人が楽しめるアイテムというのも、多様性にあふれる時代のニーズにマッチしてますよね。

 

マスク生活が落ち着いた後も、もちろん今でも!たくさん使いたいですね。

Q3.今月、特に注力したいスキンケアや試してみたいメイク方法を教えてください。

使用人B子さん

今はマスクの影響で肌荒れがひどくって…。スキンケアとベースメイクに注力しています。

 

これからは梅雨の季節なので、湿気は大敵ですが、一方でスキンケアの段階では保湿はしないわけにいかない。

夜は高保湿のスキンケア朝はさっぱりめスキンケアで変化をつけていく予定です。

 

あとは、最近コスメ・美容オタクの間で話題の「原液美容液」を使って、肌の悩みでダイレクトに届くスキンケアをしてますね。

 

一番有名な「The Ordinary」のアイテムはリピートして使ってます。韓国でもONE THINGというブランドが話題になってますね。

使用人B子さん

メイクについては、メガネに合うメイクをしたいなーと考えています。

 

マスク×メガネってどうしても顔の半分が隠れているようで、なかなか重たくみえてしまうんじゃないかな、と。

さわやかなメイクを提案できるように今はメガネとアイテムを調査中です!

Q4.去年のこの月に撮った中でいちばんお気に入りの写真を見せてください!

使用人B子さん

この写真は昨年の上半期ベストコスメの画像を作った際に使用した写真です。躍動感があるのに動かない木と、夕焼けと雲が刻一刻と姿を変えていく対比が面白い、と思って撮りました。


上半期ベストコスメの画像を作るにあたって、背景にもせっかくなら自然の風景を入れよう、とかなり試行錯誤してました。

私の好きな世界観も込められたらなぁ~と。

 

自然の風景ってそれだけではっとするほど美しいので、この色をメイクで表現できたらな、と思って夕焼けメイクとかもしてましたね!

Q5.ついつい集めてしまう個人的コレクションはありますか?ぜひ一部ご紹介ください!

使用人B子さん

コレクションは2つあって、一つは緑色のメイクアイテムです。

使用人B子さん

そもそも海外コスメにハマったきっかけが、緑色のアイシャドウ探しでした。

私の地元は自然豊かな場所で、小さなころから海と山に囲まれて育つような環境。

その影響からか、好きな色はダントツでなんです。

 

私はイエベ秋で、パーソナルカラー的には取り入れにくい色なのですが、どうしても好きな色が諦められず…。笑

 

私の求める色や質感のアイシャドウがなくて、ふと「日本がだめなら海外なら?」と思ったのがきっかけです。

素敵なオリーブグリーン、偏光グリーンがあるとパレットだとしても購入してしまいます。笑

使用人B子さん

もう一つは金木犀の香水です!

もともと花の香りがすきで、よく部屋に花や植物を活けていたのですが、どうしても年中金木犀の香りに包まれたくて…!笑

 

香水はそこまで詳しくないのですが、コスメ垢の友人に勧めてもらったりして。今では金木犀の香水だと聞くと問答無用で購入してしまいます。

使用人B子さん

それぞれのブランドの表現する金木犀がたくさんあって面白く、見事にハマってしまいました!

Q6.「これは一生使い続けたい」と思う名品TOP5を教えてください!

使用人B子さん

第5位はこちらの最強ノーズシャドー!

BBIA(ピアー)

ラストブラッシュ

color:08ピーナッツブロッサム

 

こちらは以前監修した韓国コスメMAP記事でもご紹介しましたが、理想的すぎるノーズシャドーなんです。1つ710円(税抜)とコスパもよく、変える気にならないです!

 

詳しく見る
使用人B子さん

第4位はこちらの唯一無二リップ。

Amplitude

コンスピキュアス リップス

color:03 ブラウンベージュ

 

美しすぎるベージュブラウン。とにかく唇がきれいにむっちりして見えます。この質感と色は唯一無二!

 

詳しく見る
使用人B子さん

第3位はインナードライ肌必見アイテム!

アベンヌ

ディープモイストローションD

 

私のインナードライ・脂性肌にドンピシャで、どんな化粧水を試しても結局これに戻ってきます。保湿力が高いので、皮脂を抑えられるんです。

 

詳しく見る
使用人B子さん

第2位は新しい美の概念を見せてくれたこのマスカラ。

CHICCA

ディープモイストローションD

 

昨年閉店したCHICCAが最後に出したアイテム。超名品です。まつ毛の一本一本を艶やかにしっとりと見せてくれます。

従来のマスカラとは提供する美の概念が異なるので、カールやロング効果はあまりありません。が、自分のまつ毛と目元を好きになれました。

 

詳しく見る
使用人B子さん

そして第1位は…底なしのハイライトです!

ILLAMASQUA

ビヨンドパウダー

Color:OMG

 

細かく美しいパウダーが肌に溶け込んで艶になります。海外製品ですがぎらつきません。

そして使っても使っても使っても減りません!笑

色々なハイライトを使いましたが、艶感、仕上がりふくめこれが最強です。

 

詳しく見る

Q7.落ちこんだときや疲れたときのセルフケアやルーティーンはありますか?

使用人B子さん

落ち込んだときや疲れたときは、より一層丁寧にスキンケアをしています。

自分の肌に触れて、自分のためだけに行うスキンケアは私にとってすごく大切な時間です。

 

パックして化粧水、マッサージ、美容液、フェイスオイル…毎回このルーティンの最中に音楽をかけてます。

そして翌日のメイクにつかうアイテムを一つ一つ選びます。どんな自分でいたいか、どんな風に過ごしたいか…一つ一つのアイテムに思い入れがあるので、それを思い返しながら組み合わせていきますね。

使用人B子さん

リラックスタイムを作るときは香りも重要なアイテムです。

香水ももちろんですが、最近はお香にも手を出しました。香りを視覚的にとらえられるし、ふんわりと柔らかに香って心地良いですよ。

使用人B子さん

休日はできるだけ自然と触れ合います。

庭にハーブ畑を作っていて、そこを手入れしたり、山に行ったり、季節のお花を飾ったり…色々な自然に触れているうち、だんだんと癒されるのがわかります。

Q8.ちなみに…hadatoの中でお好きな記事はありますか?

使用人B子さん

「インナードライのスキンケア|テカりもつっぱりも気になる人向けのケアを全解説」の記事です。ぶっちぎりです!!笑

 

私はインナードライの脂性肌で、とにかく油分と水分のバランスが乱れます。夏場は特に、水分と油分のバランスをみながらスキンケアするのが、本当に大変で…。

 

インナードライの肌についての記事って少ないので大変参考になりました!刺激を抑えつつ、自分の肌と向き合っています。

Q9.ありがとうございました!
最後に、使用人B子さんの「あこがれアカウント」であり、次にこの連載をお書きになる方のご紹介をお願い致します♡

使用人B子さん

私のあこがれの方は「秋鮨さん」です!

使用人B子さん

いつも本当に素敵なメイク画像をあげてらっしゃいます…!!

私はズボラなので、メイク画像をあげるのが最近はなかなかできず…。

秋鮨さんのメイクはいつもすてきで、丁寧なメイクの解説が本当にわかりやすく、かなり参考にしています!

おわりに

花や木、空や海といった自然のうつくしさからインスピレーションを得て自分らしいメイクとライフスタイルを楽しんでいる使用人B子さん。
今後の投稿からも目が離せませんね♡

使用人B子さんのTwitterはこちら