「メイクの雰囲気が好き」「ツイートの内容がおもしろい」…そんなみんなの「あこがれアカウント」にお話を聞く企画の第6段!

第6走者はチャンネル登録者数4万人突破!大人気YouTuberのaicaさんです!

aicaさん
デパコス多めの美容YouTuber。大人になってももう一度メイクでワクワクしたい!してほしい!
Youtubeのチャンネル登録者数は約4万人、
​​​Twitterのフォロワーは約5800人(2020年11月現在)。

Q1.自己紹介をお願いします!

aicaさん

デパコス:プチプラ=8:2の雑食系美容YouTuber、aica(@aicaxxxcosme)です。
その名の通りデパコスが大好きで、動画では購入品の紹介ブランドの縛りメイクなどをしています。

aicaさん

Twitterでは

・気になるアイテムについて

・購入したもの

・カウンターで教えてもらった情報

…などもつぶやいています。


最近では、視聴者さんたちが命名してくれた#aica買いというハッシュタグ(私の動画やツイートを参考に買ったもの)を付けて、フォロワーさんたちが購入品をつぶやいてくれるので、そのツイートをチェックするのも楽しみの一つです。

Q2.このリレーを回してくれたここあここさんはどんな方ですか?

aicaさん

NARSの伝道師だと思っています(笑)。

私がNARSの楽しさを知れたのは確実にここあここさんのお陰ですね!

ここあここさんの記事はこちら!
aicaさん

メイクの発想がとても柔軟で、Twitterを拝見していてとても勉強になります。


実は一緒にお買い物したことが何度かあるのですが、テスターを触っている時のテンションの上がり方などが自分と似ているので、普段以上にお買い物が楽しくなるんですよね。そして勧めてもらったものは全部欲しくなります(笑)。

aicaさん

最近では香水も共通の趣味になったので、オススメの香りを小分けにして送り合ったりしました。
いつでも刺激をくれる、素敵な人です!

Q3.今月発売のアイテムで気になっているものはありますか?

aicaさん

やっぱりクリスマスコフレ、そしてアドベントカレンダーですね。

 

クリスマスの限定アイテムですと、毎年買っているSUQQUははずせません!競争率が高いので確保できるといいのですが(笑)。

aicaさん

コフレだとゲランのフレグランスのコフレも気になっています。
アドベントカレンダーも昨年は10個以上購入したので、今年も何個確保できるかワクワクします。


特にジョーマローン、イヴサンローラン、Diorは今年買ったら3年連続になるので是非ともほしいですね!

aicaさん

他にもペンハリガン、クラランス、M・A・Cのものも気になっています。

Q4.今月、特に注力したいスキンケアや試してみたいメイク方法はありますか?

aicaさん

乾燥シーズンですし、何よりエイジングケアというキーワードが無視できない年齢なので
目元ケアに力を入れたいと思っています。

 

深いシワじゃなくても、乾燥由来の薄いシワなどでも年齢が出やすいパーツなので。

aicaさん

特にクラランスの新しい目元用美容液トータル アイ インセンス」を現在使っていて、これからどんな変化が出てくるか楽しみに思っています。
以前は同じくクラランスのグラン アイ セラムを使っていたので、これとの違いなども気になるところですね。
クラランスらしい鮮やかな赤のパッケージデザインと、爽やかな香りで使うのが楽しくなるようなアイテムです。

Q5.去年のこの月に撮った中でいちばんお気に入りの写真を見せてください!

aicaさん

毎年この時期はアドベントカレンダーを開封しているので、写真もアドベントカレンダーのものが多いですね。

 

特にM・A・Cは日本版と海外版両方購入して、どちらも大満足の内容だったので思い出深いです。

aicaさん

日本版は星形のケースがグリッターでキラキラしていて最高に可愛いので、今でも動画を撮るときの背景に置いていることが多いです。

開封動画の撮影のあと、こうやって並べて写真を撮るのが至福の時です。笑

aicaさん

こちらは私のYoutubeにレビュー動画が上がっているので、ぜひチェックしてみてみてください!

▶M・A・Cアドベントカレンダー2019(海外版)の開封動画はこちら

▶M・A・Cアドベントカレンダー2019(日本版)の開封動画はこちら

Q6.ついつい集めてしまう個人的コレクションはありますか?ぜひ一部ご紹介ください!

aicaさん

香水もコスメと同じくらい好きなので、ついつい買い足してかなりの量になりました。

数えきれません。

aicaさん

・シャネル

・ジョーマローン

・メゾンクリスチャンディオール

…などもたくさん持っていますが、
中でもゲランはパリ本店にも行ったくらい大好きです。

 

古いものもコレクションとして大切に保管していますが、どんどん廃盤になってどんどん新しいものが出るので後で後悔しないように、欲しいと思ったら迷わずに買うようにしています。

 

ボトルデザインも美しいので、もし使いきっても瓶も捨てられないですね。

Q7.「これは一生使い続けたい」と思う名品TOP5を教えてください!

aicaさん

第5位は赤アザカバーメイクに欠かせない相棒!

アーティス

メイクアップブラシエリート オーバル6


✔aica的おすすめポイント

視聴者さんがプレゼントしてくれたのが出会いです。

私は顔にアザがあるので、リキッドファンデとコンシーラーだけではカバーしきれず、さらにパウダーファンデを重ね付けするようにしています。
たくさん重ねるので厚ぼったくならないよう、キレイに仕上げられるツールが必須なのですが、このブラシが今まで使ってきた中で一番キレイに仕上げられます。

今では大きさ違いで3本揃いましたが
小回りが利く6番の出番が一番多いです。

詳しく見る
aicaさん

第4位はマスク崩れ防止のこちら

メイクアップフォーエバー

ライトベルベットエア


✔aica的おすすめポイント

今年出会えて一番良かったアイテムだと思います。MUFE(メイクアップフォーエバー)の有名なお粉が入っていて、使うとマットな質感になってくれるセッティングミストです。
香りも良くメイク持ちが格段に良くなるので、暑かった今年の夏、メイクを崩さずに乗り切れたのはこの子のお陰だと思います。

 

詳しく見る
aicaさん

第3位はプチプラスキンケアで唯一リピートし続けているこちらのアイテム!

ネイチャーコンク

薬用クリアローション


✔aica的おすすめポイント

アルコールフリーでマイルドな使用感だから毎日朝晩使っています。使い続けているおかげでお肌がゴワゴワすることが減りました。
全身使えるふき取りシートも出たので、こちらはバッグに入れておいて出先でも使っていました。
時々限定発売されるキャラクターボトルも楽しみの一つ。千円以下と手ごろだからオススメしやすいですね。

 

詳しく見る
aicaさん

第2位はテンションが上がる見た目のこちら!

ジバンシィ

ランタンポレル ブロッサムクリームコンパクト


✔aica的おすすめポイント

お直しにも使えますが、もっぱら朝のスキンケアの最後、メイクの前に使用しています。何個リピートしたか分かりません。
香りが良いし見た目も可愛くて大好きです。保湿力があるのにメイクの邪魔をしない優秀アイテムです。

​​​​

詳しく見る
aicaさん

そして第1位は、人生最高のノーズシャドウ!

M・A・C

スモールアイシャドウ

Color:オメガ


✔aica的おすすめポイント

アイシャドウとして発売しているロングセラーアイテム。私はこちらの「オメガ」というカラーをノーズシャドウとして使っています。

他に良さそうなものを見つけては試してみますが、結局これに落ち着きます。私にとって欠かせないアイテムです!
​​​​​

詳しく見る

Q8.落ちこんだときや疲れたときのセルフケアやルーティーンはありますか?

aicaさん

落ち込んだ時は香りに癒されたいので、寝香水をシャネルのキュイールドゥルシーにします。

aicaさん

タバコとレザーの香りでセクシーさもありますが、なぜか落ち着くんですよね。
これを纏って早めに寝る!これに限ります。

 

疲れている日はスキンケアも面倒に感じがちですが、あえてしっかりめにケアするようにしています。
お気に入りのアイテムでじっくり丁寧にケアしていくと、バタバタッとケアするよりも逆に疲れが癒されます。
一日のスタートとリセット、スキンケアは私にとって大切な儀式のようなものです。

Q9.ちなみに…hadatoの中でお好きな記事はありますか?

aicaさん

少し前の記事になりますが、推しカラーコスメシリーズが好きです。

自分の中でこの発想は無かったので新鮮です!


ルパン三世が好きなので、ルパンは赤、次元は紫、といった感じで自分なりの推しカラーコスメを妄想して楽しんでいます。

これを元にいつかルパンファミリーをイメージしたメイクに挑戦したいなと思っています。

aicaさんお気に入りの記事はこちら!

Q10.ありがとうございました!
最後に、aicaさんの「あこがれアカウント」であり、次にこの連載をお書きになる方のご紹介をお願い致します♡

aicaさん

オーガニックコスメに詳しいMiyabiさん@miyabi_m0)です!

aicaさん

アイハーブでのお買い物が好きだったり、YouTubeをしていたりと共通点もありますが、使っているスキンケアやコスメがほぼ違うので、ツイートを見ていても新鮮で楽しいです。


ミネラルコスメや石鹸落ちコスメについては私は殆ど知識が無いので、Miyabiさんのオススメを買うこともありますよ。


お肌が敏感な人を中心に絶大な信頼を誇っているMiyabiさんなので、hadatoでどんな記事を書かれるか今から私も楽しみです。

おわりに

大好きなコスメやフレグランスを追いかけて、毎日キラキラと輝いているaicaさん。
その自分らしい生き方と、バイタリティ溢れる姿に憧れる方が多い様子です♡
aicaさんの今後の投稿からも目が離せませんね!

aicaさんのTwitterはこちら