「メイクの雰囲気が好き」「ツイートの内容がおもしろい」…そんなみんなの「あこがれアカウント」にお話を聞く企画の第4段!

第4走者はアイメイクの引き出しが豊富すぎる!そのテクニックとアイデアに惚れ込むファン多数のあおころさんです!

あおころさん
日々のメイク記録やコスメの感想・スウォッチをツイート中。
1日たりとも同じようなメイクがない、様々な色と質感を操るアイメイク術は見ているだけでも楽しい!
​​​Twitterのフォロワーは約6500人(2020年9月現在)。

Q1.自己紹介をお願いします!

あおころさん

あおころ(@aocoro3)と申します。

 

メイクやスキンケアに特別詳しい!…という訳でもないのですが、メイクとコスメが大好きで、ついつい集めてしまいます。

・日々のアイメイク記録

・買ったもの

・これよかったよ!というオススメ

…などをツイートしています!

 

特に多めなのがアイメイク記録。遡れるところまで遡って数えてみたら、ざっと200回以上は記録していたようです。

最近のお気に入りメイクたち

あおころさん

アイメイクによって、優しい雰囲気になれたり格好いい強そうな雰囲気になれたりするのが楽しいです。

 

その時の気分でやってはいるものの、やはりその日のメンタルもメイクに影響されていたりします。優しい雰囲気のメイクをした時は何となく優しくなれている気が(笑)

あおころさん

アイメイクを考案する方法は大きく分けて3パターン。

このパレットを使いたい!と”パレット”で考える方法

この色を組み合わせたメイクがしたい!と"色"で考える方法

メイクボックスを見てその時目についたシャドウを使う"直観"を採用する方法

 

さらに、「絶対に下瞼に色をのせること」と、「下まつ毛のキワもシャドウで埋めること」を自分的なルールにして毎日のアイメイクを楽しんでいます。

あおころさん

あとは昔からアメリカの通販サイト・iherb日本では手に入らないような美容アイテムを買って試すのが好き。

特に最近買ったこのトリートメントは当たりでした!

Pure Body Naturals ココナッツオイル ディープリペア髪マスク 

あおころさん

ココナッツオイル配合のヘアマスクなのですが、カラーの繰り返しでゴワゴワしていた髪がしっとり柔らかな手触りに。

香りも強すぎないので使いやすいです。

 

iherbでのお買い物は海外からの輸入になるため、使ってみるまで自分好みかわかりません。

時には蓋を開けた瞬間匂いがキツすぎたりして後悔する事も…。

そんな失敗も宝探しのようで楽しかったりします!

Q2.このリレーを回してくれたTofuさんはどんな方ですか?

あおころさん

初めてTwitterで豆腐っちを見た時はあまりの美しさに衝撃を受けました。

神は不公平やなと思いました(笑) 

Tofuさんの記事はこちら!
あおころさん

アイシャドウ・アイライン・眉毛にまつ毛、全て本当に綺麗で丁寧で。

特にまつ毛の美しさは国宝級やと思います。

お洒落でお料理も上手、そして面白いという最強の女性です。

 

とっても明るくて元気いっぱいなイメージがあるのですが、人の気持ちを考えて相手の事を思いやって行動できるとても心の優しい、そして繊細な人です。

サプライズでプレゼントしてくれた可愛いハンカチ

あおころさん

感受性が強く人よりも心が疲れてしまったりする事も多いと思うのですが、いつも明るく接してくれて話をすると元気を貰えます。

Q3.今月発売のアイテムで気になっているものはありますか?

あおころさん

9月4日(金)発売のSUQQU コンフォートリップ フルイド(フォグ/グロウ)が気になっています!

あおころさん

特に06絹染-KINUZOME07焙色 -HOUJIIROの2色で迷っています。

あおころさん

マスク生活が長く続き、リップを買う気になれない時期もあったのですが…

つけているとやはり血色も自分の気分も良くなります。

 

プチプラでは、9月11日(金)発売のセザンヌのチークの新色も2色とも気になります!

あおころさん

セザンヌのチークはすでにいくつか持っているのですが、絶妙な色出しで、毎回新色が出ると買うてしまいます。

発色もいいのでアイシャドウにしたりもします!

Q4.今月、特に注力したいスキンケアや試してみたいメイク方法はありますか?

あおころさん

9月になり秋の気配も出てきましたが、気を緩めず夏に引き続き紫外線対策・保湿を心掛けてケアしていきたいです。

 

年々本当に紫外線って恐ろしいなと思っていて。昨日までなかった場所にいきなりシミ?ホクロ?のような物が出現したり(笑)

 

余談ですが、右肩に昨年から突如ホクロ?が出現して未だに馴れておらず、よくお風呂で虫がとまってるのかと勘違いしてビクッとなります。

あおころさん

ここ最近のお気に入り(顔用)PENEGREENのサンローション(SPF50+ PA++++)

 

なにより嬉しいのがみずみずしい塗り心地ベタつきにくいところ。

スキンケア感覚で気持ちよく使えます。

 

日焼け止め特有の

・皮膜感

・独特の匂い

・毛穴に詰まる感じ

…などがないので、これにしてから『絶対日焼け止めのせいやん!』っていうニキビが出来なくなりました。

 

トーンアップ効果もあり、自然に肌を明るく整えてくれます。

サラッとしつつもしっとり潤うので、次につけるベースメイクのノリも良くなりますよ。

Q5.去年のこの月に撮った中でいちばんお気に入りの写真を見せてください!

あおころ

IKEAで買うたお気に入りのオラちゃん(オランウータンのぬいぐるみ)を

娘の寝相と同じ体勢にして写真を撮るのにハマっていた頃の写真です(笑) 

あおころ

今は3歳になって口も達者になってきたので、毎日本当に雷落としまくりで。

 

よくケンカもするのですが、赤ちゃんの時から今もずっと寝顔を見るのが大好きです。

とても癒されます。

Q6.ついつい集めてしまう個人的コレクションはありますか?ぜひ一部ご紹介ください!

あおころさん

シール・マグネット・マスキングテープを無意識のうちに集めてしまっています!

あおころさん

見境なく手を出し始めたら「沼」だとわかっているので、「なるべく100均やプチプラで買えるやつ!」って決めて買ってます(笑)

 

シールもマステもコレクションというよりはガンガン使っていくタイプ。友達にお手紙とか荷物を送る時によく使っています。

Q7.「これは一生使い続けたい」と思う名品TOP5を教えてください!

あおころさん

第5位はマルチに使える万能パレット!

CANMAKE

パーフェクトマルチアイズ

Color:アンティークテラコッタ


✔あおころ的おすすめポイント

プチプラやのにアイシャドウ、アイブロウに使える万能パレット。

上2色、下段左下のテラコッタカラーを混ぜて薄くチークにしてもめっちゃ可愛い秋色こっくりお洒落色ほっぺになれます。

 

詳しく見る
あおころさん

第4位は捨て色なし、どこを組み合わせても素敵に仕上がるコチラのアイテム!

Dior

バックステージ アイパレット

Color:アンバー


✔あおころ的おすすめポイント

これで昔、縦横斜めの列でそれぞれメイクをするビンゴメイクをしたのですがどの列でもかっこよくきまる魔法のようなパレットです。

友達に勧められて買うたのですが、本当に買ってよかったと思います。左上のプライマーもつけるとすぐサラサラになる!

詳しく見る
あおころさん

第3位は親子で愛用し続けているこちら!

タングルティーザー


✔あおころ的おすすめポイント

20代前半に髪が本当に傷みすぎて、ブラシが通らず困っていた時に出会いました。

それ以来何個もリピートして使い続けています。 本当に絡まない、スルスルとかせてストレスフリー!

髪が細くてもつれやすい娘は、これじゃないとブラッシングさせてくれません。

詳しく見る
あおころさん

第2位はこれがなくなったら本当に困るリップ!

ロレアルパリ

ルージュシグネチャー

color:116 ベージュブラウン


✔あおころ的おすすめポイント

もう本当に本当に大好きです!

廃盤になったらどうしよう。 これが一番いつつけても一番自分にしっくりくる色やなぁと思っています。

気軽につけやすいテクスチャーやし、持ちも結構いいので大好き。

 

詳しく見る
あおころさん

すみません、そして第1位は選び抜けずに同率一位として2点ご紹介いたします…!(笑)

まずは毎日の習慣として使い倒しているこちら!

uka

scalp brush kenzan


✔あおころ的おすすめポイント

お気に入り過ぎて2個所持!

これで毎晩頭の凝り、頭皮のつっぱりを両手使いでマッサージしてほぐしています。むくみもとれるし顔がスッキリ。

頭も軽くなるので、気圧で頭が痛くなったり重ダルくなった時もこれでマッサージするとだいぶ楽になります。 なくなったら本当に困る!!

 

詳しく見る
あおころさん

そしてもう1つの第1位は安心して使えるピーリング石鹸です!

ユゼ

リセット洗顔石けん


✔あおころ的おすすめポイント

顔のざらつきが気になったとき、マイルドにターンオーバーを促してくれる石鹸はないかなぁと探していた時に出会いました。

キュッと洗いあがるのに乾燥もせず、毎日でも使える低刺激のピーリング石鹸です。 他の洗顔に浮気した時に、肌荒れ、ニキビがちょこちょこ出来るようになってしまって、慌ててまたこちらに戻したら安定するようになりました。

使い続けるうちに肌がトーンアップしてきたのを実感!しかもプチプラ。顔も体もこれで洗っています。

 

詳しく見る

Q8.落ちこんだときや疲れたときのセルフケアやルーティーンはありますか?

あおころさん

YouTubeが好きなので、ひたすら好きな動画を見て過ごしています。

 

最近Twitterのお友達のぴこみん(@p5310n)がYouTubeを始めて。

元々メイクがすごく素敵で憧れていたので、実際にメイクしてる動画を見れるのがとっても幸せです。

 

メイク方法もとっても勉強になりますし、ぴこみんオススメのものを真似して買えるのが嬉しくて。CTのパウダーとアレッポの石鹸はとてもお気に入りです!

あおころさん

あとは娘と遊んだり、家族と過ごすとやはり癒されます。(もちろん疲れもしますが…笑)

これはプール遊びしてる娘です。めちゃくちゃ喜んでました。

Q9.ちなみに…hadatoの中でお好きな記事はありますか?

あおころさん

つむりさんのブラウンリップの記事です!

 

普段からつむりさんのブログ「めんどくさいけどメイクしたい」を拝見しているのですが、つむりさんの文章の言い回しが読んでいてすごく楽しいんです。

 

ブラウンリップの比較もとても参考になりました。

つむりさんのブログを拝見して買った、ケイト パーソナルリップクリーム06 

あおころさんお気に入りの記事はこちら!

Q10.ありがとうございました!
最後に、あおころさんの「あこがれアカウント」であり、次にこの連載をお書きになる方のご紹介をお願い致します♡

あおころさん

次にこの連載を書いてくれるのはここにゃん(@Featwill)です。

あおころさん

私がTwitterを始める前からツイートを拝見させてもらっていた、まさに「あこがれアカウント」。

 

・NARSのおすすめアイテム

・素敵な香水の紹介

・敏感肌さんにオススメなスキンケア

…など、物凄くためになる事を沢山ツイートしてらっしゃいます。

ブログもスウォッチや、メイクのテクニックなど勉強になる事がたくさんです。たまにジバニャンをお洗濯してるツイートとか見ると可愛くて癒されます(笑)

あおころさん

私の地元が豪雨のニュースで出た時に、DMでわざわざ大丈夫?って声をかけてくれる本当にまわりに気を遣える優しい方です。

一番最初にリプした時から優しく接してくれて、ずっと大好きなお友達の一人です。

 

今回のリレーも忙しいやろうに、快く引き受けてくれて本当にありがとう!

よろしくお願いします!

おわりに

くすっと笑ってしまうツイートと、さまざまな美しいアイメイクでいつもみんなを楽しませてくれるあおころさん。
特にアイメイクに悩んだら、ぜひあおころさんの投稿をチェックしてみてくださいね♡

あおころさんのTwitterはこちら