「メイクの雰囲気が好き」「ツイートの内容がおもしろい」…そんなみんなの「あこがれアカウント」にお話を聞く企画の第5段!

第5走者はNARS香水好きとして有名なここあここさんです!

ここあここさん
NARS・香水・敏感肌スキンケア&ベースメイクと幅広く美容を追い求める。
自分らしく趣味やコスメを楽しむ姿に共感するファン多数!
​​​Twitterのフォロワーは約1万人(2020年10月現在)。

Q1.自己紹介をお願いします!

ここあここさん

ここあここ(@Featwill)です。

 

美容全般をストイックに追究するのではなく、何気ない日常をご機嫌に過ごす為のツールと捉え、「可愛い!」「楽しい!」「素敵!」を大切にするスタイルをモットーに日々を過ごしています。


NARSや海外コスメが好きですが、ジャンルを問わず、心ときめく可愛いものをひたすら追っています。


ツイッターでは

・購入品のレビューやスウォッチ

・インテリアやコスメ収納

・その日使用したメイクアイテムや香水

・日々の些細な出来事等

…などなど、ざっくばらんにツイートしています。

ここあここさん

NARSは数年前にフォロワーさんと一緒にカウンターに行ったのがキッカケでハマりにハマってしまいました。

 

下の写真は昨年末(2019)に1年分のNARS購入品の箱を積み上げたもの。
我ながらやってしまったなぁ…と感じながらも今年も限定品や新商品を追い続けています。

ここあここさん

ちょっと長くなりますが、少しだけNARSの魅力を語らせてください!

 

個人的に「NARSの魅力はカウンターにあり」と思っています。
タッチアップが只の色合わせに留まらず、メイクの小技やお勧めの色合わせなどを沢山教えて頂けます。

BAさんや専属メイクアップアーティストさん1人1人に得意なテイストがあるので、どなたについてもらっても、メイクの可能性や幅が広がるのはNARSならでは

メイクイベントで頂いたメイクチャートたち

ここあここさん

特にシニアメイクアップアーティストの茂登春奈さんのメイクが好きです。

 

私は奥二重で平面的な日本人顔なのがコンプレックスなのですが、それでも陰影をつけたかっこいいメイクを提案してくださるので、自分に自信を持てるようになりました。

パーソナルカラーやアイテムの枠に囚われず、自由なところも大好きです。

 

フォロワーさんの中には、もっとNARS好き歴が長い方がいらっしゃるので、いつも勉強させてもらってます!

ここあここさん

また、敏感肌向けスキンケアベースメイクは常に模索中。

アトピーやアレルギーはありませんが、数年前に突然敏感肌になってしまったことがきっかけです。

 

スキンケアは保湿メインのアイテムに、ベースメイクは石鹸落ちの肌負担がなるべく少ないアイテムに…とガラリと方向性を変えました。

ここあここさん

敏感肌はどれだけ調べても絶対的な正解がないのが難しいところ。

シーズンや体調によってもコンディションが変わってくるので、これからも自分のお肌としっかり向き合ってゆきたいです。

 

NARSで教わったことや敏感肌向けアイテムについてはブログにまとめているので、よかったら読んでみてください!

Q2.このリレーを回してくれたあおころさんはどんな方ですか?

ここあここさん

綺麗でアイメイクがずっと上手な方。参考にさせて頂いています!

あおころさんの記事はこちら!
ここあここさん

よくお話するようになってからは眉の書き方を教えてもらい、それ以来あまり失敗しなくなりました。

iHerbの情報に強く、情報量が半端ないです。

ここあここさん

そして何より美人なのに気取らず、ユーモアに溢れているところが大好きです。
リプライやDMの文面、そのタイミングにまでさりげない心配りを忘れない方。


個人的にやりとりもあり、先日も地元のお菓子を送って頂きました!

会ったことはないので、いつか会ってコスメ談義してみたいです。多分、お互いマシンガントークになると思います(笑)

Q3.今月発売のアイテムで気になっているものはありますか?

ここあここさん

10月30日から限定発売のアユーラのクリスマスコフレです。
同社の入浴剤、メディテーションバスの香りが大好きなんです。
このコフレは見た目も抜群に可愛くて、反則です(笑)

ここあここさん

11月にブラックフライデーがあり、狙っている海外コスメがいくつかあるので、今月は少し節約するつもりです。

Q4.今月、特に注力したいスキンケアや試してみたいメイク方法はありますか?

ここあここさん

寒暖差で揺らぎやすい時期に突入するので、お肌に優しいセラミドを中心にした保湿重視ケアにシフトする予定。

 

特に低価格&高品質のセラミド入りスキンケアを展開している松山油脂の「肌を潤す」シリーズトゥヴェールのセラミドオイルがお気に入りです。

ここあここさん

調子が良ければレチノール系統でもお肌に優しめと言われるバクチオールを使ったスキンケアアイテムを取り入れたり、

美容皮膚科にフォトフェイシャルの施術も受けに行きたいです。

 

自分のお肌の状態をしっかり把握して、守りのケアと攻めたアンチエイジングケアのバランスを慎重にとってゆきたいです。

ここあここさん

メイクはハロウィンメイクにチャレンジしてみたいです!

…って言ってしまうと実行しなきゃいけないのかな…。まだまだメイク勉強中なんで…(笑)

Q5.去年のこの月に撮った中でいちばんお気に入りの写真を見せてください!

ここあここ

選べないので何枚かUPさせてください!

1つ目は夫と行った滋賀への旅行での写真です。

ここあここ

宿泊したのは琵琶湖ホテル

ここのホテルの「アクア」というフロアのアメニティは、有名香水ブランド・ミラーハリスのティートニックを使用しているんです!

 

その名の通り紅茶の繊細な香りで、私の大好きな香水です。

ここあここ

特にシャンプーとトリートメントは日本では販売されておらず、アメニティ限定!

自宅では味わえない、大好きな香りに包まれた贅沢なバスタイムを満喫しました。

 

二枚目は関東に一人旅した時の写真です。

こちらは伊勢丹新宿店の香水の催事、サロンドパルファンに行った時のもの。

ここあここ

普段試すことのできない香水のブランドが集結しており、大興奮してしまいました。

サロンドパルファンでお勧めして頂いた薔薇の香水

ここあここ

またその時関東方面のフォロワーさん数名とお会いすることができたのも、大切な思い出です。

期間限定の妖怪ウォッチカフェに行ったり、横浜の百貨店でコスメパトロールをしました!

 

これはフォロワーさんに頂いたお土産。趣味友に恵まれて、ありがたい限りです。

Q6.ついつい集めてしまう個人的コレクションはありますか?ぜひ一部ご紹介ください!

ここあここさん

香り系アイテムです。

 

2018年にメイクができないくらいお肌が揺らいだ時期があり、思うようにメイクができないフラストレーションから香水沼にダイブしてしまいました。

ここあここさん

好きな香りはフレッシュなフローラルやお茶の香り。

ブランドにこだわりはないのですが、

・ゲラン

・ミラーハリス

・パルファンロジーヌパリ

…の所持数が多いです。

 

香水はボトルのデザインがオシャレで可愛い物が多いので、香りだけではなく視覚的にも癒されます。

百貨店だけでなく、NOSE SHOPというニッチフレグランスをたくさん置いているお店にも度々足を運び、素敵な香水を探して楽しんでいます。

ここあここさん

香水のほかにはアロマも好きで、精油もちょこちょこ集めています。

精油で好きな香りは

・ユーカリ

・ラベンダー

・ヒノキ

・サンダルウッド …などなど。

ここあここさん

普段は無印良品のアロマディフューザーを利用して楽しんでいます。

 

まだまだ初心者ですが、香りは気分を高めたり、リラックスしたり、なりたい自分になれたり、私の生活になくてはならないものとなっています。

まだまだ好きになって日が浅いので、色んな香りを沢山試して勉強したいです!

Q7.「これは一生使い続けたい」と思う名品TOP5を教えてください!

ここあここさん

第5位はベースメイクに響かない、優秀な日焼け止め!

ETVOS

ミネラルUVホワイトセラム


✔ここあここ的おすすめポイント

SPF35、PA+++の美容液感覚で使える瑞々しいテクスチャーの日焼け止め。高SPF値の日焼け止めは沢山市場に並んでいるのですが、敏感肌向きの低刺激、低SPF値、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めはまだまだ選択肢がそう多くありません。

こちらは上記に加え、保湿成分であるヒト型セラミドが3種類入っているという、文句なしの処方。ここ数年、リピしています。

 

詳しく見る
ここあここさん

第4位は敏感肌さんにおすすめなコチラのアイテム!

Vertueux

ソープアドバンスド002 シルク


✔ここあここ的おすすめポイント

百貨店のオーガニックコーナーのBAさんのイチオシ。敏感肌の方向けの刺激が少ない洗顔用固形石鹸です。
なんでも界面活性剤が天然の素材でできており、大変質が良いとのこと。洗顔ネットでしっかり泡立てて使います。洗い上がりは、お肌がモチっとしてツルツルします。固形石鹸にしてはお値段高めなのですが、なかなか減らないので、コスパは良いです。

 

詳しく見る
ここあここさん

こちらのアイテムに関して、使用上のポイントが2つあります!

詳しくはこちら

①洗浄力は高くないので、石鹸で落ちるコスメでも、これで落とすのはあまりお勧めできません。
②オーガニックの繊細な石鹸なので大変溶け易く、浴室や洗面台など多湿になる場所では劣化し易いです。
ナイフで小さく切って使用し、残りは紙とラップでしっかり包んで冷暗所で保存&使用後はしっかり水切りするのがおすすめです。

私もお勧めされて初めて知ったブランドだったのですが、お肌がヒリヒリするトラブルも減りましたし、洗い上がりがクセになる石鹸です。

ここあここさん

第3位は絞り込み切れなかったので、2ご紹介させてください!まずはこちら!

NARS

ブラッシュ

Color:4033 SEX APPEAL


✔ここあここ的おすすめポイント
マットでほんのり発色する、絶妙色チークです。スウォッチでは白みが強く見えるのですが、肌にのせると非常に繊細で自然な頬になります。

また、チークを濃く付け過ぎた時の調整にも使えます。私はがっつりアイメイクが好きなので、チークは引き算でバランスを取っています!

詳しく見る
ここあここさん

2つ目の第3位はこちら!こちらもNARSのブラッシュです。(笑)

NARS

ブラッシュ

Color:4015N EXHIBIT-A


✔ここあここ的おすすめポイント
これからの時期、くすみが気になる方にピッタリのチークです。見た目の色が激しいので敬遠されがちですが、上手く使うと頬にふんわり可愛らしく血色が出て、くすみをカバーしてくれる優秀なマットチークです。

ポイントは毛がなるべく密集していないスカスカしたブラシでほんの少量載せてしっかりボカすこと!

寒い時期に手に取る頻度がとても高いチークです。

詳しく見る
ここあここさん

第2位は一生モノのチークブラシ!

NARS

カブキ ヤチヨ


✔ここあここ的おすすめポイント

発色の良い海外コスメが好きな方にお勧めで、第3位のチークとぜひ併せて使って欲しい山羊毛のブラシです。
斜めカットと毛のスカスカ具合がポイントで、クルクルするだけでとても綺麗にふんわりとチークをボカすことができます。
なかなか良いお値段ですが、大切に使うと一生モノだと思います。

 

詳しく見る
ここあここさん

そして第1位は、アイシャドウの発色を見たまま楽しめるこちらです!

NARS

プレシジョンコントゥアブラシ#44


✔ここあここ的おすすめポイント

ガッツリアイメイクが好きな方に推したい山羊と馬の混毛ブラシ。
主にメインカラーに使用します。瞼の窪みにピッタリのキノコの様な形が特徴で、粉含みが良く、見たまま通りの発色が楽しめます。アイメイクのブラシは他にも沢山持っているんですが、使い易く、こればかり使ってしまいます。

詳しく見る
⚠ NARSのブラシはリニューアル予定!
ここあここさん

第1位と第2位も含め、NARSのブラシは2020/11/13に全人工毛へリニューアルが決まっています。

もし気になるブラシがあれば、リニューアルまでに見に行ってみてくださいね。リニューアル後のブラシがどんな感じなのか、私も楽しみにしています!

ここあここさん

そして独断と偏見の持論なんですが、不器用でメイクが苦手な方ほど、ブラシにこだわってみて欲しいです。

 

テクニックなしで仕上がりが180°変わります。初心者だし、化粧筆は適当でいいや、と後回しになりがちなアイテムですが(私もそうでした。)、こだわって選ぶと仕上がりが全く違います。

 

毛質や形などにより、メイクの幅や楽しさを広げてくれるとても奥深い存在です。

iHerbにはブデリウムエコツールズなど、プチプラで優秀なブラシがたくさん!

 

この機会にぜひ筆の世界の門を叩いてみてください。メイクが更に楽しくなりますよー。

Q8.落ちこんだときや疲れたときのセルフケアやルーティーンはありますか?

ここあここさん

基本的におこもりします。沢山寝ます。ひたすら寝ます。お布団は最強のパワースポットです!

 

あとは妖怪ウォッチのジバニャンが大好きなので、年甲斐なくジバニャンのぬいぐるみと遊んでいます(笑)

ここあここさん

可愛いボアのクマ耳帽子はお友達の手作りで、プレゼントしてもらった時、かわい過ぎてコメダ珈琲で奇声をあげてしまいました(笑)

 

そして時々ジバニャンをお出かけに連れて行ってぬい撮りをするので、年に二回位お風呂に入ってもらいます。

写真はお風呂の後のお決まりスタイルです。かわいい(笑)

ここあここさん

あとはゲームが好きです。

任天堂スイッチのソフト、「あつまれどうぶつの森」にはどハマりしています。

自粛期間中は沖縄を意識した南国リゾートを作ってみたりしていました。

ここあここさん

その他は手持ちのコスメのスウォッチを復習がてらに撮ってみたり。

とにかく、独りで何かに没頭して、力尽きたら寝ます(笑)

Q9.ちなみに…hadatoの中でお好きな記事はありますか?

ここあここさん

美髪アドバイザー、田村マナさんの記事「髪質や年齢は関係ない!今日からツヤ髪を手に入れる方法とは」です。
髪って人の印象を決めるのに、とても大きな要素だと思うんですよね。


・ブラッシングの仕方

・ドライヤーのかけ方

・外出先でのお直し技

…など、とても参考になりました。

ここあここさんお気に入りの記事はこちら!

Q10.ありがとうございました!
最後に、ここあここさんの「あこがれアカウント」であり、次にこの連載をお書きになる方のご紹介をお願い致します♡

ここあここさん

次にこの連載を書いてくれるのはaicaしゃん(@aicaxxxcosme)です。

ここあここさん

・おしゃれで華奢で上品

・物腰が柔らかいのに、

 竹を割ったようなサバサバ

・ハキハキした性格(でもちょっと天然)

・家事に育児に仕事もこなす

そんなパーフェクトウーマンです!

 

今はYoutubeを中心に活動していらして、チャンネル登録者数37.000人を超えるコスメYoutuberさんです。

 

ブログやTwitter中心に活動していらした時期からの長い付き合いですが、今でも多忙な中、仲良くして頂いています。(…ええんかな?)
 

ここあここさん

何度かお会いしてるんですが、百貨店でコスメパトロールするのが定番コース。
お忙しい中、いつも親切にナビしてくださり、本当にありがとうございます!

白鳳堂のおすすめ筆を教えていただいたり、香水のアトマイザーを交換したりしています

ここあここさん

私はのんびり屋でボーッとした性格なので、aicaしゃんの行動力バイタリティを見習いたいです。


子育てや家事の中、ほぼ毎日高頻度で動画をアップするのって並大抵の努力じゃないと思うんですよね。すごい。脱帽!

(365日6時に起きて21時に寝るところも凄い!)

おわりに

NARSや香水、そしてジバニャンについて語ると止まらなくなるここあここさん。そんな「いつも自分らしく、自然体なところ」に憧れてしまいますね♡
今後の投稿からも目が離せません!

ここあここさんのTwitterはこちら