「メイクの雰囲気が好き」「ツイートの内容が有意義!」…そんなみんなの「あこがれアカウント」にお話を聞く企画の第7段!

第7走者はお肌が敏感な人に絶大な人気を誇る、YouTuber&美容ブロガーのmiyabiさんです!

miyabiさん
元美容部員のYouTuber兼美容ブロガー。子供の頃から極度の敏感肌に悩んでいた経験から、主に敏感肌の方へ向けて、肌に優しいナチュラルコスメやスキンケアを紹介中。
Youtubeのチャンネル登録者数は約6000人、
​​​Twitterのフォロワーは約4000人(2020年11月現在)。
Instagramブログも運営中。

Q1.自己紹介をお願いします!

miyabiさん

miyabi(@miyabi_m0)と申します。

・国産化粧品ブランド

・国産ミネラル化粧品ブランドで美容部員

・国産化粧品会社本社で受付

…として勤務したのち、出産を機に美容ブロガー、ライター、オーガニック系YouTuberとして活動しています!

miyabiさん

幼少期からアトピー性敏感肌で、今ほど敏感肌に関する情報がない中苦労した経験から、敏感肌に特化した美容情報を発信しております。

(生命保険すら「皮膚科に通う回数が異常」という理由で全社断られ、唯一入れていただけた所も「皮膚に関する疾患は除外」との条件付き加入だったほど尋常ならざる肌の弱さです……。)

miyabiさん

Twitterは情報発信メインのYouTubeやブログと違い、

・雑多な趣味や育児のつぶやき

・フォロワーさんとのコミュニケーション

…の2つをメインに利用しています。

 

フォロワーさんのペットや食べ物、可愛いメイクや雑貨など、何にでも興味があるので、色んなお話を聞くのが好きです!

Q2.このリレーを回してくれたaicaさんはどんな方ですか?

miyabiさん

初めて知ったのは友人からの紹介で、「この人のブログが凄く読みやすくて情報量も多いからオススメだよ」とaicaさんのブログを紹介してもらったのが最初です。

aicaさんの記事はこちら!
miyabiさん

「子育てをしながらこれだけ質の高い情報を発信し続けられるなんて、スーパーウーマン過ぎる!!」といつも憧れていて、最初はこちらからYouTubeやTwitterにコメントさせて頂いていました。

 

そのうち私の発信しているオーガニックミネラルコスメにaicaさんが興味を持って下さり、インスタライブでコラボさせていただくようになりました。

 

あまりに夢のようなキャスでドキドキだったのですが、気さくで優しく、お話し上手なaicaさんのお陰で楽しくお話しできて本当にステキな時間でした。

今回はそんなaicaさんからこのようなバトンを頂き、またしても光栄で嬉しく思っています!

Q3.今月発売のアイテムで気になっているものはありますか?

miyabiさん

マスクでリップやチークがあまり楽しめない分、アイメイクで色んなメイクに挑戦したいと思っています。

 

ベアミネラルのアイシャドウはミネラルコスメでありながら密着力が高く、見たままに発色してくれるので敏感肌で瞼が腫れやすい自分でもアイメイクを楽しめます!

miyabiさん

ベアミネラルは環境問題へ積極的に取り組んでいるブランド。

今回のパッケージも包装紙がなくてもそのままギフトとして渡せる様、ラッピングされているように見えるデザインになっているそうです。

 

パレットのケースも使用後にリサイクル出来るようで作られていて、エコであるだけではなく持ち運びにも軽くて良さそうなので気になっています。

Q4.今月、特に注力したいスキンケアや試してみたいメイク方法はありますか?

miyabiさん

今月というかこの冬は労わりの養生ケアをテーマに潤い温めに注力したいと思っています。

 

冬は生き物にとってそもそも活動しやすい気候ではありませんし、今年は特に社会情勢的にも動き回るべきでないと思っているので、お家でゆっくりおこもりケアを充実させようと思っています。

miyabiさん

入浴剤ではこちらのホワイトエグレットパーソナルケアのエプソムソルトがお気に入り。

ミネラルをはじめとした栄養素をお肌にたっぷり補給し、内側からボディをうるおしていきます。

miyabiさん

ボディケアではオーガニックトゥルーラベンダー(左)の開放的な香りに癒されています。最近密かにラベンダーブームが(自分の中で)来ています。


お風呂あがりにはヌーポアの靴下型シートマスク(右)でカサつきがちな足裏までしっとりと。

年齢と共にただクリームを塗っただけではすぐ乾燥してしまうので、週に1度はスペシャルケアとしてこちらを取り入れるようにしています。おこもり美容では普段おざなりになりがちなパーツケアに注力しています。

Q5.去年のこの月に撮った中でいちばんお気に入りの写真を見せてください!

miyabiさん

ネスレの甘いココアに更にホイップ&マシュマロを追加して、嬉しくなって沢山写真を撮りました!

このココアの飲み方、傍若無人な感じでとても気に入っています。笑

miyabiさん

これはフレグランスブランド・ジョーマローンデビューをした時の写真です。

香水に疎く何を買えばよいか全くわからなかったので、この日は朝からフォロワーさん達にオススメ頂いた香水店をハシゴ。

1番気に入った香りを誕生日プレゼントとして夫に買ってもらいました!

 

オススメ頂いた知らないブランドを調べ、ノートにまとめてから挑んだので物凄く楽しい1日でした。

購入した香り(イングリッシュ ぺアー & フリージア)も素敵で気に入っています。

Q6.ついつい集めてしまう個人的コレクションはありますか?ぜひ一部ご紹介ください!

miyabiさん

物を増やしたくないのでなるべく何も集めないようにしているのですが、自粛期間に観葉植物を育て始めたらあまりに癒し効果が大きくて、気づけばどんどん増えていました。

miyabiさん

ただ水をあげ過ぎたり肥料をあげ過ぎたりしてすぐ弱らせてしまうので、育てるのはあまり上手くありません。笑

可愛くてしょうがないので色々構いたくなるのですが、最近はグッと堪える様にしています。

 

今はビオトープに憧れて水草の育成に挑戦しているのですが、全滅を繰り返していてなかなか完成に至っていないです。

Q7.「これは一生使い続けたい」と思う名品TOP5を教えてください!

miyabiさん

第5位はケースが画期的なアイシャドウ!

オンリーミネラル

ミネラルピグメント


✔miyabi的おすすめポイント

ミネラルコスメやオーガニックコスメの赤みを作る「カルミン」という成分が肌に合わず、瞼が腫れてしまってアイシャドウに悩んでいたのですが、こちらのシリーズはカルミン不使用。

なのに色展開豊富でありがた過ぎます。ルースタイプですがケースに画期的な工夫が凝らされていて粉散りせず、持ち運びにも安心です。
 

詳しく見る
miyabiさん

第4位は蛍光灯の下でも青白くならない優秀ハイライト!

ヴァントルテ

ミネラルグロウハイライト


✔miyabi的おすすめポイント

自然と光を集めてツヤっぽく見せてくれるハイライトです。特に「蛍光灯の下でも青白くならない」「毛穴やシワが目立たない」バランスが天才的。

上品でウットリするようなツヤ肌になれます。

 

詳しく見る
miyabiさん

第3位は思い通りのラインが引けるアイライナー!

フィジシャンズフォーミュラ

アイブースターラッシュコンディショニングセラム入りウルトラファインアイライナー


✔miyabi的おすすめポイント

目が痒くなりやすい私が使えるようなブランドのリキッドアイライナーはつけ筆タイプが主流。

まつ毛の隙間や細かい角度調整などが難しかったのですが、こちらはなんと筆ペンタイプ!

思い通りのラインが引けて仕上がりも持続力も良い名品です。眼科医と皮膚科医のテストをクリアした商品というのも安心感がありますね。

 

詳しく見る
miyabiさん

第2位は肌を休めたいときにぴったりなファンデ!

ベアミネラル

オリジナルファンデーション


✔miyabi的おすすめポイント

肌荒れしてファンデーションも日焼け止めも塗れないような状態……そんな時でも使える5つの成分のみで作られたミネラルファンデーション。

なのに本当に5つで!?と思うほどに美しく滑らかな仕上がりで、密着力が良いので粉浮きせずスベスベに仕上がります。

石鹸で落ちてくれるので肌を休めたい時はこれ一つでベースメイク完了にしています。
​​​​

詳しく見る
miyabiさん

そして第1位は、本当に肌荒れがひどかった時に出会った救世主的コスメ!

トリロジー

クレンジングクリーム


✔miyabi的おすすめポイント

全く治らぬ肌荒れを抱えたまま東京中の皮膚科を練り歩いていた時の救世主的アイテム。

私にとってオーガニックコスメ沼の「入り口」だったのがこちらです。

<それまで常に赤ら顔だった肌が、こちらを使ったら1度消えて肌色に。初めて顔が痒くない状態で眠れた日の事は今でも忘れません。

<肌に負担が少なく弱い洗浄力でも落ちるメイク、そして優しいクレンジングや洗顔こそが美肌の鍵だと思うようになりました。
​​​​​

詳しく見る

Q8.落ちこんだときや疲れたときのセルフケアやルーティーンはありますか?

miyabiさん

家中を徹底的に掃除します。ナマハゲになった気持ちで…(汚れた場所はいないか〜)

 

家中のありとあらゆるフィルターを取り外してつけ置きし、

カーテンを洗い、水回りを磨き上げ、

ルンバとブラーバを駆使して床を掃除し、

古くなったタオルを捨てたりしてピカピカにします!

miyabiさん

そして綺麗になったお家でパンを焼いたりアロマを焚いて静かな音楽を聴いたり、お茶を飲むのが好きです。


お茶はその時の気分で沢山の中から選びたいので紅茶やココア、コーヒーなどアイハーブでまとめ買いしています。

Q9.ちなみに…hadatoの中でお好きな記事はありますか?

miyabiさん

ここあここさんの記事です。


いつもTwitterで仲良くさせていただいていて、日頃からコスメにかける情熱は存じ上げていたのですが、

この記事ではここあさんの溢れる「好き」コスメ香水からジバニャンまで遺憾なく発揮されていて、読み進めるごとに目の前で熱弁をふるっているここあさんの映像が見えてきそうなほど「愛」がほとばしっていました。

 

コレクションのお写真も美しくて、とても好きだな〜と感じ入る記事でした。

miyabiさんお気に入りの記事はこちら!

Q10.ありがとうございました!
最後に、miyabiさんの「あこがれアカウント」であり、次にこの連載をお書きになる方のご紹介をお願い致します♡

miyabiさん

次にこの連載を担当するのは、まーさん(@miritter_ )です!

miyabiさん

私がまだ出産前だったくらいから仲良くして頂いていて(5年以上?) 、当時からハイセンスな美容、ファッション情報を発信している方です。

しかも美容だけではなくグルメパソコンなど、何にでも詳しい!

卵アレルギーの息子に卵不使用のケーキを教えてくれたり、

私が動画始めてパソコンと格闘している時も画面を見ながら長々とエラーの原因を探ってくれたり…

miyabiさん

「こんな人リアルにもいないよ?」ってくらい頼り甲斐があって優しくて大好きな方です。

コスメだけではなく色々素敵なものをコレクションしてらっしゃるので、まーさんの記事が楽しみです♬

おわりに

小さなころからアトピー性敏感肌に悩みつつも、メイクや美容をあきらめることなく取り入れてきたmiyabiさん。
これからも敏感肌で悩んだときはmiyabiさんの投稿をチェックしていきたいですね♡

MiyabiさんのTwitterはこちら