お肌がくすんだり、肌荒れが続いたりしていませんか?それはお肌のターンオーバーの乱れが原因かもしれません。

ここではhadato編集部が、美容皮膚科の先生にターンオーバーと美肌の関係を徹底取材。

きちんとターンオーバーを整えて、本来のきれいなお肌を手に入れましょう!

▷お話を伺ったのは…
 神島 輪先生(美容皮膚科医)

美容皮膚科医の神島先生

神島 輪(かみしま りん)

・水道橋ひふ科クリニック院長/公式サイト
・東京女子医科大学を卒業。その後、同大学病院皮膚科へ入局し、シロノクリニック等多数の医療機関で経験を積んでいる。 

hadato編集部小野りさ
hadato編集部
小野

この記事のライター:

小野 りさ

hadato編集部の美容ライター。

エイジングケアに興味がありコスメコンシェルジュ資格を取得した。好物はお酒と明太子。

1.お肌の不調はターンオーバーの乱れが原因?

──お肌の調子が悪いのは「ターンオーバーの乱れが原因」とよく聞きます。そもそも、ターンオーバーとは何でしょうか?

ターンオーバーを説明する美容皮膚科医の先生

神島先生:ターンオーバーとは新しい皮膚が生まれて、古い皮膚がはがれる「お肌の代謝」のことです。

新しい肌細胞は生まれてから約28日(4週間)でお肌の表面に出てくるといわれていますね。

肌のターンオーバーの仕組み

①基底層で肌細胞が作られる

②肌細胞がじわじわ角質層へ(約14日)

③表面に押し上げられ垢になる(約14日)


=ターンオーバーは約28日周期!

──ターンオーバーが乱れると、お肌にはどんな影響が?

神島先生:まず乾燥します良い肌細胞が生まれず、お肌の水分をうまくキープできなくなるんです。

そしてこの乾燥をきっかけに、シミ・くすみ・小じわといった色んな肌悩みまで引き起こされますよ。

美容皮膚科医の神島先生
美容皮膚科医
神島先生

「肌荒れが続く」は乱れのサイン


ターンオーバーが正常なお肌は、ダメージを受けてもすぐ回復します。

 

カサカサしたりニキビが治らなかったり、調子の悪い状態が続くようならターンオーバーが乱れていますよ。

■ターンオーバーが乱れる原因は〇〇!

ターンオーバーを説明する美容皮膚科医の先生

──普通に生活しているのに、お肌のターンオーバーが乱れてしまう原因について教えてください。

神島先生:意外とたくさんあるんですよ!例えばストレス・睡眠不足・栄養不足・加齢。また、洗いすぎや摩擦といった間違ったスキンケアも乱れてしまいます。

▽ターンオーバーが乱れる主な原因

加齢 ➡お肌の力が低下
間違ったスキンケア

➡摩擦・洗いすぎ

➡保湿不足

➡紫外線の浴びすぎ

栄養不足

➡偏った食事

➡間違ったダイエット

生活習慣の乱れ

➡睡眠不足

➡過度なストレス


──心当たりしかありません…!(笑)

神島先生:そうですよね(笑)。なかでも間違ったダイエットは結構やりがち。

極端な食事制限・1つの食材だけ食べる・ダイエット食品ばかり…など簡単なのでやりたくなりますが、肌荒れの原因になりますよ。

お肌のターンオーバーは…

★1サイクル約28日!

★乱れる原因は摩擦・栄養不足・寝不足など!

2.お肌のターンオーバーを整えるには?

──では、どうやったらお肌のターンオーバーは整えられるのでしょうか?

神島先生:①スキンケア ②食べ物 ③睡眠 を見直すことですね。それぞれコツがあるので、できそうなものから実践してみてくださいね。

コツ①:スキンケアでターンオーバーを整える

ターンオーバーを説明する美容皮膚科医の先生

神島先生:スキンケアでは保湿をしっかり・正しく行いましょう。なぜなら、顔の中でもカサついた部分はターンオーバーが遅くなる印象があるためです。

お顔の隅々までうるおいを与えて、遅れてしまったターンオーバーを正常に整えることが大切ですよ。

肌のターンオーバーによい保湿方法

神島先生:残念ながら、急に美肌になれる裏技はありません。毎日コツコツ正しいケアを積み重ねましょう!

美容皮膚科医の神島先生
美容皮膚科医
神島先生

ピーリングも効果的◎


スペシャルケアとして、お肌のターンオーバーを早めてあげるピーリング製品も効果的です。

 

ただしアイテムごとに決められた使用頻度を守ること。絶対にやりすぎてはいけません。

コツ②:食べ物でターンオーバーを整える

ターンオーバーを説明する美容皮膚科医の先生

神島先生:バランスのよい食事も、ターンオーバーを整えるためには欠かせません。

なかでも日本人が不足しがちな栄養素を意識して摂ってみてくださいね。

▽食事で不足しがちな栄養素

タンパク質

例)肉、卵、大豆など


例)レバー、シジミ、ほうれん草など


ビタミンB

例)豚肉、鶏肉、にんにくなど

 

参考:「統合医療」情報発信サイト

神島先生:私のおすすめは「卵」。タンパク質が豊富でお値段も安い、優秀な食べ物です。

美容皮膚科医の神島先生
美容皮膚科医
神島先生

食事の補助としてサプリメント


食事内容の改善が第一ですが、どうしても不足するならサプリメントも有効です。

 

クリニックに相談して、必要なサプリを教えてもらうとよいですね。

コツ③:質のよい睡眠でターンオーバーを整える

ターンオーバーを説明する美容皮膚科医の先生

神島先生:生活習慣の中でも睡眠不足はお肌のターンオーバーに悪影響です。

次のような工夫で「質のよい睡眠」を心掛けるとよいですね。

▽質のよい睡眠をとるコツ

夜22時を目安に早く寝る

…22時~2時はお肌のゴールデンタイム


スマホ・テレビは20時まで

…ブルーライトで脳が寝るモードにならない


カフェインは夕方15時まで

…15時以降はノンカフェインが◎

神島先生:全部は難しいかもしれませんが、できそうなものから挑戦してみるのがおすすめです!

美容皮膚科医の神島先生
美容皮膚科医
神島先生

毎日同じ時間に起きてみて


早く寝るのが難しい場合は、平日も休日も同じ時間に起きるようにすると◎。

 

ホルモンバランスが整いやすくなり、お肌の調子もよくなりますよ。​​​​

3.知っておきたい!お肌のターンオーバーQ&A

ターンオーバーを説明する美容皮膚科医の先生

最後に、hadato編集部内や読者から集まったターンオーバーに関する疑問に答えていただきました!

Q1:2ヵ月経ってもニキビ跡やシミが薄くなりません。どうしてですか?

──何度かターンオーバーが行われているはずなのに、ニキビ跡やシミが消えないのはなぜでしょう?

A:炎症が大きいニキビ跡と、メラニンが生まれ続けているシミは消えにくいです。

美容皮膚科医の神島先生
美容皮膚科医
神島先生

ニキビ跡は、炎症が大きくお肌の深いところまで傷付いた場合、ターンオーバーでは消えません。

 

シミは、紫外線や刺激によってメラニンが生まれ続けていると消えません。最低でも半年ほど美白ケアを続けましょう。

Q2:2~3日寝不足になっただけでも、お肌のターンオーバーは乱れますか?

──つい夜更かしが続いたら、それだけでお肌は荒れてしまうのでしょうか?

A:もとのお肌が健やかでない場合、ターンオーバーが乱れる可能性も。

美容皮膚科医の神島先生
美容皮膚科医
神島先生

もとからターンオーバーが乱れ気味なお肌であれば簡単に影響を受けてしまいます

 

一方もとのお肌が健やかであれば、多少寝不足によるダメージを受けてもさほど影響はありません。

Q3:ターンオーバーが整っていると、エイジングケアにも効果的ですか?

──ターンオーバーを整えると、シワやたるみといったエイジングケアにも効果はあるのでしょうか?

A:エイジングケアにも効果があります!

美容皮膚科医の神島先生
美容皮膚科医
神島先生

シワやたるみは、ターンオーバーが乱れて乾燥した最終的な結果です。

 

そのためターンオーバーが整った「健やかなお肌」を維持することは、エイジングケアに効果的といえますよ。

4.まとめ

最後に、今回お話しいただいた内容を簡単におさらいします。

ターンオーバーは…

★1サイクル約28日

★乱れる原因は摩擦・栄養不足・寝不足など


改善策は…

★スキンケアではしっかり保湿

★食事でタンパク質・鉄・ビタミンBを摂る

★生活面では質のよい睡眠

乱れたターンオーバーは肌荒れだけでなく、エイジングケアにも影響するというのは驚きですね。

できることから始めて、きれいなお肌を目指しましょう!

また、正しいスキンケアは別記事の「スキンケアの正しいやり方|皮膚科の先生に聞いた美肌を叶える基本ケア」でも解説しています!あわせて参考にしてみてくださいね。

▷この記事の監修者紹介

美容皮膚科医の神島先生

神島 輪(かみしま りん)

水道橋ひふ科クリニック院長/公式サイト
 
東京女子医科大学を卒業後、同大学病院皮膚科へ入局。
シロノクリニック・早稲田南門eクリニックで経験を積み、ナチュラルハーモニークリニック表参道では院長代理を経験。
2019年5月より水道橋ひふ科クリニック院長に就任。


日本皮膚科学会 正会員
日本抗加齢医学会 専門医
日本レーザー医学会 認定医

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。