メイク前や、メイクオフをしたときに目立つポツポツ毛穴。その原因は、誤ったスキンケアにあるかもしれません。

そこでここでは、

  • 毛穴が目立ってしまう原因
  • 毛穴タイプ別の対策方法
  • 毛穴を隠すメイク法

…を徹底解説!毎日のスキンケアを見直して、つるんと美肌を目指しましょう!

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

この記事のライター:

森下 なつみ

hadato編集部の美容ライター。

肌荒れしやすいため、美容について正しく・幅広い知識を得たいと考え、日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュ資格を取得した。

1.毛穴目立ちの状態と原因は?

毛穴が目立つ原因は?

開いたり、黒ずんだり、白く詰まったり…様々な形で毛穴が目立つ原因は何なのでしょうか?

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

毛穴はタイプによって、原因も対策も様々。
​​​​​​適切にケアするには、まず自分の毛穴タイプを知ることが大切です。

全4タイプ別に、状態と原因をチェックしましょう!

①オイリー開き毛穴

毛穴が目立つ原因は?

オイリー開き毛穴の原因は、皮脂の過剰分泌

ベタつきが気になるオイリー肌(脂性肌)の人に多く見られる傾向があります。


②乾燥開き毛穴

毛穴が目立つ原因は?

乾燥開き毛穴は、乾燥によってキメが乱れたり、水分不足を補おうとして皮脂が過剰分泌されたりするのが原因です。

乾燥肌の人や、テカりと乾燥の両方を感じるインナードライの人に多いタイプですね。


③詰まり毛穴(黒ずみ毛穴)

毛穴が目立つ原因は?

詰まり毛穴は、皮脂や古い角質・汚れなどから形成される角栓が原因

Tゾーンや小鼻に見られることが多く、白い角栓が酸化することで黒ずんでしまうことも


④たるみ毛穴

毛穴が目立つ原因は?

たるみ毛穴は、真皮層の老化によるハリ・弾力の低下によって肌がたるみ、毛穴が広がるのが原因です。

若い人に多い「開き毛穴」と「詰まり毛穴」に対し、「たるみ毛穴」は40代〜50代の方に多く見られます


全4タイプの中から、自分に当てはまる毛穴は見つかりましたか?では次から、毛穴タイプごとのケアを見ていきましょう!

2.毛穴に効果的なスキンケア対策を解説!

続いて、毛穴タイプ別に効果的なスキンケアを順番に見ていきましょう。

頬はオイリー開き毛穴で、鼻は黒ずみ毛穴」…などの複合タイプの人も、当てはまるものをチェックしてみてくださいね。

①オイリー開き毛穴には
「皮脂抑制」のケアが有効!

毛穴が目立つ原因は?

皮脂の過剰分泌が原因の「オイリー開き毛穴」のケアでは、余分な皮脂を取り除くのがポイント

オイリー開き毛穴のケアのコツ

朝晩2回の丁寧な洗顔
日中はあぶらとり紙などで余分な皮脂を取る
スキンケアはビタミンC誘導体配合の化粧品

こうしたケアで、皮脂や汚れを落としながら皮脂抑制効果があるビタミンCで肌を引き締めましょう。

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

収れん化粧水も効果的


肌を引き締める収れん化粧水もおすすめ。

冷却効果が長く続くものなど、さまざまなタイプがありますよ。

 

また悩みが深刻な場合、レーザー治療などの美容医療に頼るのも1つの手です。

ビタミンC誘導体化粧水を解説!
ビタミンC誘導体化粧水ランキング|毛穴&美白に使えるおすすめ人気13選

②乾燥開き毛穴には
「皮脂ケア+保湿ケア」

毛穴が目立つ原因は?

「乾燥開き毛穴」は、オイリー開き毛穴で紹介した皮脂ケアに「保湿ケア」をプラスするのが大切です。

乾燥開き毛穴のケアのコツ

・化粧水は顔全体にたっぷり使う

・クリームはテカリ部分には薄めに塗る
高保湿成分配合のアイテムを取り入れる

というのも、乾燥開き毛穴の場合、肌の水分不足がテカリの原因

ベタつきが気になるとしても、保湿を怠らないようにしましょう!

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

保湿ケアのポイントは?


保湿ケアでは、水分と油分をバランスよく取り入れるのがコツ


保湿力の高いヒアルロン酸やコラーゲン、肌のバリア機能に役立つセラミド配合の化粧品もおすすめです。

高保湿な化粧品をご紹介!
セラミド化粧品人気ランキング|高保湿から市販プチプラまでおすすめ5選

③詰まり・黒ずみ毛穴には
「角栓ケア」が有効!

毛穴が目立つ原因は?

「詰まり毛穴」の場合は、詰まった角栓を落とすケアが有効です。

詰まり・黒ずみ毛穴のケアのコツ

洗顔前にはホットタオル

酵素洗顔が角栓の洗浄におすすめ

パックは吸着力のあるクレイパック

ホットタオルは毛穴を開きやすくし、そのあとの洗顔で詰まった皮脂や汚れを落としやすくしてくれますよ。

ただし、肌を傷つけるゴシゴシ洗いはNG!優しく洗うよう心がけましょう。

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

毛穴が黒ずんでいる場合は?


毛穴が黒ずんでいる場合は抗酸化作用のあるスキンケア化粧品を活用しましょう!

 

ビタミンC誘導体・ビタミンE誘導体などの成分を配合したアイテムがおすすめです。

④たるみ毛穴には
「ハリ・弾力対策」が有効!

毛穴が目立つ原因は?

「たるみ毛穴」の場合は、お肌のハリ・弾力のケアを意識しましょう

たるみ毛穴のケアのコツ

ハリに効果的な成分配合の化粧品を使う
・ビタミンC誘導体
・コエンザイムQ10
・レチノール
・ナイアシンアミド …などがおすすめ

またあわせて保湿ケアも行い、ハリと潤いの両方をお肌に与えることが大切です!

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

ハリ成分を浸透させるには


肌の奥まで成分を浸透させるなら、イオン導入・超音波導入が効果的


成分の浸透を促して肌の真皮層まで届けてくれるので、ハリ・弾力アップを目指したい人にぴったりです。

あわせて確認!
毛穴のNGケアに要注意!

毛穴が目立つ原因は?

何気なくやっている誤ったスキンケアや悪いクセが、毛穴目立ちを悪化させるケースもあります。次のNG行為には気をつけましょう。

毛穴ケアのNGケア

・角栓を指で押し出す

・はがすタイプの毛穴パックの多用

・ゴシゴシ洗う・ゴシゴシ拭く

こうしたケアは、皮膚を傷つけて乾燥を招いたり、毛穴目立ちを悪化させたりするおそれがあります。

毛穴や角栓が気になるときもなるべく触らずに、

  • 洗顔は手のひらで泡を転がすように優しく
  • 洗顔後は柔らかいタオルでポンポンと抑えるだけ

…といった優しい洗い方を心がけましょう。

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

顔はなるべく触らない


雑菌がついた手で顔に触るとニキビの原因になることも。

 

角栓や毛穴が気になるときも、できるだけ顔は触らないようにしましょう。

 

3.目立つ毛穴を上手に隠すメイク方法は?

スキンケアでの毛穴ケアは勿論するけれど、今ある毛穴をすぐ隠したい!というお悩みもありますよね。

そこで最後に、毛穴を上手に隠すメイク法もご紹介します!

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

毛穴落ち・毛穴浮きで小鼻や頬にポツポツが出てきてしまう人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

毛穴を上手に隠すメイク法

毛穴が目立つ原因は?

また、メイク前の洗顔も重要。寝ている間に分泌された皮脂やホコリを落としてから保湿することで、メイクノリがアップして崩れの防止にも繋がります

毛穴を隠すメイクのコツ

・小鼻や頬など、特に毛穴が目立つ部分
…毛穴用・部分用下地で丁寧に凹凸を埋める
・ファンデの厚塗りはNG
…化粧崩れや老け顔の原因に。

化粧下地は、くるくると円を描くように顔の中心から外側に向かって塗ると、ムラなく均一につけられます。

ファンデーションは厚塗りせず、指やスポンジでポンポン軽く重ね付けするイメージで乗せていきましょう。

hadato編集部森下
hadato編集部
森下

日焼け止めもしっかり塗ろう


紫外線はシミやシワ・たるみなどの老化の原因。

 

エイジングケアとして、日焼け止めを塗ることも忘れずに!

4.まとめ

皮脂が気になる10代から、たるみが気になる50代近くまで、幅広い年代の女性を悩ませる毛穴目立ち。

長く付き合う肌悩みだからこそ、原因と対策をしっかり押さえて適切なケアを心がけましょう!

ぜひ今回ご紹介した原因別のスキンケア、メイク方法を参考に毛穴対策を実践して、つるんと綺麗なたまご肌を目指してみてくださいね!

▼参考文献:

・「日本化粧品検定  2級・3級対策テキスト」主婦の友社,2016年

・「化粧品成分ガイド第6版」フレグランスジャーナル社,2015年

・日本化粧品技術者会
・小西奈津子「『女性外来 (スキンケア専門)』での毛穴治療」(2008),日本化粧品技術者会誌42 巻 2 号 p. 89-93

・みらい検討委員会「紫外線によるシミ・シワ(光老化: ひかりろうか)を防ぐために知っておくべきこと」日本香粧品学会誌,2017 年 41 巻 3 号 p. 244-245

・芋川 玄爾「光老化によるシワの形成機序とその予防」Skin Cancer,2003 年 18 巻 2 号 p. 157-164

・松江 浩二「サンスクリーン製品によるシワの予防」日本香粧品学会誌,2013 年 37 巻 2 号 p. 116-119