唇にできてしまうシミ、気になりますよね。

メイクでカバーしようにも、リップが落ちてしまうすぐ目立ってしまったり…なんてことも多いはず。

そこでここでは、唇のシミの原因や対処法、上手に隠すメイク術までまとめてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

この記事のライター:

岸田 茉麻


スキンケアについて真剣に向き合う元美容部員。
2016年に日本化粧品検定1級を取得し、美容に関するあらゆる情報を提供しています。
​​​​

※本記事の美白とはメーキャップ効果で肌を白く見せること(化粧品)をいいます。

1.唇にシミができる原因は?

唇のシミの対処法

唇にシミができる原因は様々ですが、大きく分けて「紫外線ダメージ」「摩擦などによる色素沈着」の2点が挙げられます。

唇のシミの原因①
紫外線によるダメージ

体の皮膚と同様に、唇のシミも紫外線によってできます

紫外線ダメージを受けると、色素細胞からシミの原因である「メラニン」が生成され、シミやくすみを引き起こしてしまいます。

唇のシミの原因②
摩擦などによる色素沈着

また、摩擦などによる色素沈着が原因なことも。

唇はほかの皮膚と違って皮脂腺がなく、肌を守る機能が形成されにくいため摩擦などのダメージを受けやすい部位です。

  • 何気なく唇を触る
  • 口元をゴシゴシ拭う

…という何気ないダメージも、蓄積することで色素沈着につながります。

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

近年ではティントリップなどの落ちにくいコスメが多数誕生しています。

 

落ちにくいメイクを無理やり落とそうとして、唇を擦ってしまうのも色素沈着の原因になるので要注意!

稀に、遺伝や疾患が原因のことも。詳しくは4章で解説

2.唇のシミのケア方法4つ

ここからは、唇のシミのケアを4つご紹介します!

今日からできる簡単なケアばかりのため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

唇のシミの対処法①
UVケア、ホワイトケア用品を使う

唇専用のUVケア・ホワイトケア化粧品なら、乾燥もシミも対策しながらリップケアができますよ。

唇のUVケアとは?

唇のシミの対処法

まずはUVカット効果があるリップや口紅を使いましょう。唇を紫外線から守ってくれますよ。

UVカット効果の強さは、「SPF/PA」という数値で測れます。自分のライフスタイルに合うものを選びましょう!

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

SPF/PA値の目安は?


日常使いなら…
・SPFは10~30

・PAは「+~++」程度のもの

レジャーや長時間の外出なら…
・SPFは30~50+

・PAは「++~++++」のもの

唇のホワイトケアとは?

唇のシミの対処法

唇をすこやかに保つリップアイテムで、色味をキープさせましょう。選び方のポイントは、ホワイトケア成分が配合されているかどうか

おすすめのホワイトケア成分

・ビタミンC誘導体

・プラセンタエキス

・アルブチン

成分表示を確認しながら、唇用の美白ケア用品を探してみてくださいね!

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

リップクリームのようなスティック型、チューブに入った美容液型など様々なタイプが販売されています。
 

使いやすさと成分を考えながら、毎日のお手入れに取り入れてみましょう。

美白成分はこちらの記事で詳しく解説


唇のシミの対処法②
スクラブを使ったリップケア

唇のシミの対処法

メラニンの排出には、ターンオーバー(新陳代謝)をサポートすることも有効です。

そこでおすすめなのが、リップスクラブを使ったケア唇の新陳代謝をサポートできますよ。

リップスクラブの使い方

①唇を軽く湿らせる

②スクラブを唇に乗せ、優しくマッサージ

③ぬるま湯でオフ

④ワセリンやリップで保湿

毎日の保湿ケアでも新陳代謝は促せますが、手応えを感じない方はリップスクラブを試してみましょう!

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

やりすぎは厳禁!


リップスクラブは、やりすぎるとかえって唇の刺激になってしまうことも。

 

週1回程度にとどめる&かならず唇用のスクラブを使用するようにしましょう。


唇のシミの対処法③
ビタミン剤の服用

唇のシミの対処法

サプリメントやビタミン剤で、体の内側からシミを防ぐのも一つの手。

シミにアプローチする成分

ビタミンC(アスコルビン酸)

L-システイン

・トラネキサム酸

・プラセンタ

上記のような成分が配合されているものを選ぶのがおすすめです!

また、サプリ選びに迷った場合は「医薬品」に分類されているものを選びましょう。シミやそばかすへの効能・効果が国から認められたアイテムです。

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

用法・用量を守って摂取


摂取する際は、かならず決められた量や注意書きを守りましょう

 

多く摂ったからといって早く結果がでるものではありません。


唇のシミの対処法④
皮膚科でのレーザー治療

唇のシミの対処法

セルフケアで対処できないシミには、医療レーザーでの治療もひとつの手です。

クリニックによって導入している機器は異なりますが、レーザーの力でメラニンを破壊し、周りの皮膚へのダメージを最小限に抑えながらシミをとります。

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

詳しい施術内容や価格は、クリニックによって異なります。

 

興味がある場合、複数のクリニックにカウンセリングに行って比較しながら検討するのがおすすめです!

唇のシミのケアまとめ

UVケア・ホワイトケア用品を使う
スクラブを使ったリップケア
ビタミン剤でのインナーケア
皮膚科でのレーザー治療

ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後に「今すぐシミをどうにかしたい」という方向けに、唇のシミを上手に隠すメイク法をご紹介します!

3.唇のシミを上手に隠すメイク法

唇のシミの対処法

唇のシミのケアには時間がかかります。

そこでここからは、今すぐできるシミを上手に隠すメイク術をご紹介します!

用意するもの

・保湿用のリップクリーム

・コンシーラー

・好みの色のリップ/口紅

コンシーラーはリキッドタイプ(筆、チップ等)ではなく、ヨレにくくカバー力が高いクリームタイプ(練り、固形等)がおすすめです。

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

コンシーラーは唇用?顔用?


最近は唇用のコンシーラーが増えていますが、唇用はくすみを整える・リップの発色を良くする…という用途で開発されたものがほとんど。

 

カバー力が満足できない場合はフェイス用のコンシーラーを部分的に使っても構いません

①まずは保湿!

まずは、リップクリームで唇全体を保湿します

保湿をすることでコンシーラーやリップカラーの色が乗りやすく、美しい仕上がりになります。

②気になる部分にコンシーラーを塗る

そして、気になる部位にコンシーラーをなじませます

指でコンシーラーを乗せると、指先の体温でコンシーラーがやわらかくなります。ポンポンと乗せていけば、唇になじみやすくなります。

③ティッシュオフ後、カラーを調整

気になる部位にコンシーラーをなじませたら、一旦ティッシュオフしましょう。

ティッシュオフすることで余分な油分を取り除くことができ、崩れを防げます。

最後に、好みのリップカラーをのせて色味を整えれば完了です!

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

ぜひ実践してみてくださいね!

4.こんなときは皮膚科を受診

唇のシミの対処法

唇のシミには、疾患が関係している可能性もあります。

唇のシミが見られる疾患の一例

疾患名 特徴

口唇

メラノーシス

唇に褐色や黒色の色素沈着が起こる疾患。

直径1cm以下のシミが見られる。

色素細胞性

母班

唇またはその周囲にほくろが見られる。

盛り上がって目立つこともある。

生理的

色素沈着

唇のほか、口蓋や頬粘膜・歯肉に色素沈着が見られる。

加齢に伴って目立つ傾向にある。

悪性黒色腫

初期では色調がまだらで不整形なシミが見られる。

膨らみながらシミが広がる。

アジソン病

唇・舌・口腔粘膜など色々な場所に色素沈着が見られる。

体重減少や脱力感などの身体的症状があることも。

 
疾患といっても、生理的色素沈着のように本来は処置が必要ないケースもあります。

  • お手入れをしても改善が見られない
  • 気になる症状がある
  • 唇以外の体調不良などを感じた

…といった場合には、皮膚科への受診を検討してみてくださいね。

唇のシミの対処法
hadato編集部
岸田

上記は一般的な知識であり、症状の自己判断を促すものではありません

 

気になる症状がある場合、まずは医療機関に相談しましょう!

5.まとめ

唇のシミの多くは紫外線や摩擦などの刺激が原因です。

唇のシミを防ぐために、普段からUVケアと保湿ケアを怠らないように気を付けて、できるケアから実践してみてくださいね!


▼参考文献

公益社団法人日本口腔外科学会 口腔外科相談室

医療法人社団淳真会 前田メディカルクリニック
神谷ひふ科
中野皮膚科クリニック

大江橋クリニック
・友利新「最新版 肌美人になるスキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK」学研プラス,2014年