シミや乾燥、テカリ、くすみ…。40代になって、今までよりも様々なトラブルが表れやすくなっていませんか?

  • 40代になったらスキンケアを見直すべき?
  • エイジングサインを食い止める方法は?

…などなど、気になるお悩みがたくさん出てきますよね。

そこでここでは、そんな40代の肌を考えたスキンケア方法&生活習慣をわかりやすくご紹介。

美肌にいい食べ物や表情筋エクササイズまで解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

紫外線でシワができる?光老化のあれこれ
hadato編集部
小野

この記事のライター:

小野 りさ

hadato編集部の美容ライター/コスメコンシェルジュ

好物はお酒と明太子。

1.40代の肌と変化

40代の肌は、加齢に伴って皮脂量・水分量が減少するほか、

  • 女性ホルモンの減少
  • これまでに受けた紫外線ダメージの蓄積

…といった要因が重なり、様々なトラブルが表れやすいという特徴があります。

40代で表れやすい肌トラブル

シミ、くすみ
シワ、たるみ、ほうれい線

全体的なハリ不足
インナードライによるテカリ

毛穴の開き、黒ずみ
大人ニキビ、敏感肌などの肌荒れ

こうしたお悩みは、正しい知識や適切なスキンケアで対応していくことが大切ですよ。

紫外線でシワができる?光老化のあれこれ
hadato編集部
小野

この先の肌を美しくキープするために、40代でやるべきスキンケアのコツを実践していきましょう!

2.40代の美肌を叶えるスキンケアのポイント

40代のスキンケアで大切なことは、以下の3点。

40代のスキンケアのポイント

①ハリを与えてシワ・たるみ対策

②摩擦・刺激はNG!お肌に優しいケアを

③365日、紫外線対策!

それではひとつずつ見ていきましょう。

40代のスキンケアのポイント①
ハリを与えてシワ・たるみ対策

40代になったら、ハリを与える化粧品を使って今後のシワ・たるみ対策を始めましょう。

ハリ・キメを与えるおすすめ美容成分

・ビタミンC誘導体

・レチノール

​​​​​​・プラセンタエキス

・ナイアシンアミド など

中でもおすすめは、美白・ハリ・皮脂抑制など様々なケアに使える「ビタミンC誘導体」。

化粧水や美容液などでぜひ取り入れてみてくださいね。

紫外線でシワができる?光老化のあれこれ
hadato編集部
小野

シワ改善クリームも◎


いま気になるシワがある人には「シワ改善クリーム」もおすすめ。シワ改善効能が国に認められた商品です。

 

浅いうちのケアが早い改善につながりますよ!

40代のスキンケアのポイント②
摩擦・刺激はNG!お肌に優しいケアを

  • お肌をゴシゴシこするように洗う
  • 叩くように強くパッティングする

…といったケアに心当たりはありませんか?

実は、こうしたケアはすべてNG。お肌の刺激となって、乾燥やシワ・たるみを招きます

肌に負担をかけないスキンケア方法は?

クレンジング&洗顔では…
・十分な量を使い、優しくなじませて落とす


洗顔では…
・たっぷりの泡を肌の上で転がすように洗う


基礎化粧品

・なるべく優しく、ハンドプレス

エイジングサインは、それまでのダメージの積み重ねで表れます。

数年後のお肌をきれいに保てるように、普段のケアを少しずつ見直してみてくださいね!

紫外線でシワができる?光老化のあれこれ
hadato編集部
小野

洗うときの水温にも気を付けて


熱湯の使用もNG。お肌の刺激と乾燥を招きます。

 

クレンジングや洗顔だけでなく、手や体を洗うときも38℃程度のぬるま湯が理想的です!

40代のスキンケアのポイント③
365日、紫外線対策!

シミ、シワ、たるみ…様々なエイジングサインの原因である紫外線を対策することも大切です。

一番大切で気軽な紫外線対策は、自分に合ったSPF/PAの日焼け止めを使うこと。以下を参考に日焼け止めを選んでみてくださいね。

通勤・通学などの日常生活には…
 SPF10~30/PA++~+++


野外レジャーや長時間の外出には…
 SPF30~50+/PA+++~++++

SPF/PA値が高いと肌にかかる負担も増えてしまいます。なるべく使用シーンに合わせたものを使うよう心がけましょう!

その他に心がけたいことは?

日焼け止めのこまめな塗り直しや、日傘・UVカット衣服の着用も効果的。

無理のない範囲で、日焼け対策を心がけてみてくださいね。

紫外線でシワができる?光老化のあれこれ
hadato編集部
小野

紫外線は365日降り注ぐ!


快晴の時に比べると、曇りの日は約80~60%、雨の場合でも約30%の紫外線が降り注いでいます。

 

たとえどんな天候でも毎日のUVケアを怠らないよう気を付けましょう!

 

3.今日からできる!3つの美肌習慣

美肌作りには、エクササイズ・食事といったスキンケア以外の習慣も欠かせません。

そこで最後に、今日からできる3つの美肌習慣について解説します!

今日からできる美肌習慣①
表情筋を鍛えてリフトアップ

美肌を保つには、表情筋を鍛える内側からのリフトアップも効果的です。

そこで、表情筋を鍛えるのにおすすめなエクササイズを2つご紹介。スキマ時間に実践してみましょう!

あいうー体操

①口を大きく開けて「あー」と言いつつ10秒キープ

②口角を上げて「いー」と言いつつ10秒キープ

③口をぐっとすぼめて「うー」と言いつつ10秒キープ

④これを5セット繰り返す

ペットボトルエクササイズ

①500mLのペットボトルに少し水を入れる
②机の上に置き、歯を使わず唇で持ち上げ10秒キープ
③そっと机の上に戻す
④これを3セット繰り返す

エクササイズは継続することが大切です。どちらか片方だけでも、ぜひ試してみてくださいね!

今日からできる美肌習慣②
ビタミンや鉄分で、体の中から美肌

美肌作りには、栄養バランスのとれた規則的な食事も重要。

栄養素の中でも特に意識的に摂りたいのが、肌や筋肉を作ったり、血の巡りをサポートしたりする鉄分・亜鉛・ビタミンB・タンパク質です。

摂りたい栄養素とおすすめ食品

栄養素 栄養素を含む食品
鉄分 肉類、レバー、いわし、ほうれん草など
亜鉛 牡蠣、豚レバー、牛肉の赤身など

ビタミンB

牡蠣、かつお、バナナ、レバーなど
タンパク質 肉類、たまご、牛乳や乳製品など

 
すべてを食事からとるのは難しいため、サプリメントや野菜ジュース・お総菜などを上手に活用しながら食べてみてくださいね。

今日からできる美肌習慣③
適度な入浴でリラックス

適度な入浴も美肌のカギ。体のめぐりを良くしたり、心身をリラックスさせたりしてくれます。

おすすめは、39度前後のお湯2~30分ほどゆっくり浸かること。

熱すぎるお湯は、逆に肌の乾燥を招いてしまうので気を付けてくださいね。

4.まとめ

40代のお肌のケア方法について、ご紹介した内容を最後にもう一度見てみましょう!

スキンケア3つのコツ

ハリを与える成分でシワ・たるみ対策

摩擦・刺激を与えない優しいケア

③​​​​​紫外線対策はどんな天気の日でも毎日!


美肌のための3つの習慣

エクササイズで表情筋を鍛える

バランスのいい食事で美肌作り

適度な入浴で体を整える

とはいえ、いきなり全部のケアを行うのは難しいところ。そこでまずは、自分が無理せずに続けられることから一つずつ実践してみましょう!

紫外線でシワができる?光老化のあれこれ
hadato編集部
小野

この記事のライター:

小野 りさ

hadato編集部の美容ライター/コスメコンシェルジュ

好物はお酒と明太子。


 

▼参考文献一覧

・みらい検討委員会(2017)「紫外線によるシミ・シワ(光老化:ひかりろうか)を防ぐために知っておくべきこと―太陽の恵みをたっぷり享受し,紫外線の害に泣かないために―」日本香粧品学会誌, 41 巻 3 号 p. 244-245

・大野 秀夫, 西村 直記, 岩瀬 敏, 菅屋 潤壹, 西村 るみ子, 杉山 理(2018)「中年期女性の頬における皮膚弾力性と老化指標の関連性について」日本生気象学会雑誌,55 巻 2 号 p. 107-113

・久光一誠「化粧品成分表示のかんたん読み方手帳」永岡書店,2017年
・宇山侊男、岡部美代治、久光一誠 編「化粧品成分ガイド第6版」フレグランスジャーナル社,2015年
・小西さやか「日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書」主婦の友社,2016年

※外部サイトにおける価格やサービスは当該サイトの利用規約に従うものであり、当社は一切責任を負いません。  
※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。